トップ «前の日記(2005-01-06-Thursday) 最新 次の日記(2005-01-08-Saturday)» 編集

stasiの日々


2005-01-07-Friday [長年日記]

_ [日常] 正月気分も抜ける

午後、大学へ。単位登録はしてないが、発表内容が面白そうだったので専攻共通科目を聴講。同じ専攻でも教師によって、学生の接し方がずいぶんと違うものだと驚く。発表では皇紀二千六百年に関わる音楽を聞く。19〜20世紀の音楽に関心が湧く。

パリ留学中のMさんが一時帰国中で、西洋もの専攻の人達とお茶する。ヨーロッパ留学者同士で時々旅行したりして、会っているらしい。フランスの田舎の食文化は素晴らしいという話で全員の意見が一致。いいなぁ、私も一年くらいフランスに住んでみたい。

夕食に七草粥を考えていたが、お茶してたら時間が遅くなってしまい、菩提樹で夫とハンバーグを食べて帰る。

夜、再来週に迫った宴会の準備や段取りをまとめ、後輩にメールを送る。結構な時間を食ってしまった。話せばすぐだが会えなかったから仕方ない。

韓国の先生のお嬢さんが明日東京に来るという。1ヶ月の短期留学だが、知り合いもいないから心配だということで、知人が私を紹介したらしい。その先生とはメールを数回交わしたに過ぎず、実際お会いしたこともないが、私も外国では多くの人に助けてもらったし、まぁ一日くらい東京を案内してみようか。ひどく切羽詰まってる時じゃなくてよかった。こちらは連絡先が分からないので、先方からの連絡を待つしかない。忙しくなる前に連絡が来ればよいのだが。

夜中、なかなか寝付けず、再来週の宴会の公式な案内を作成。各団体の幹事さんに要望を投げかける。

_ []菩提樹

ハンバーグ専門店だと思い込んでいたが、牛肉を得意とする洋食店だった。折角なのでハンバーグを注文。熱々の鉄板上で焼かれたハンバーグを、目の前で縦に半分に切ってくれ、上にソースをジュ〜っとかけてくれる。味がとてもやさしい。この店はすぐ近くにあるかつ吉と姉妹店で、テーブルに3種類の常備菜が置いてあることや、サラダ、青じそごはん、しそ茶などは共通する。菩提樹の方がかつ吉より塩味を抑えている気がする。