トップ «前の日記(2006-02-20-Monday) 最新 次の日記(2006-02-22-Wednesday)» 編集

stasiの日々


2006-02-21-Tuesday [長年日記]

_ [日常]

論文と本を読み図版を見ながらひたすら考え事をする。午後は耳栓してマーメイドカフェであれこれ考える。外で耳栓したのは今日が初めてだが、周りの会話に気を取られがちな私には意外に便利かも。構想の段階では何とかなる気がしてくる。

夕方帰宅して突然思い出したようにお風呂掃除を始めた。徹底的に。夫の帰りが遅いという連絡が入り、適当に一人で食べたあと、せっせとアイロンかけて夜。

_ [韓国語]思わぬ読み間違いだったが

だいぶ前にソウルの本屋で背表紙を見て買った本があり、ずっと本棚に飾ってて毎日背表紙だけは目に入っていた。さっき初めて読み始めたのだが、内容が変だ。社会史なのにどうして詩の話ばかり出てくるのだろう・・・?もう一度本の表紙を見てみると、なんと『조선후기사회사(朝鮮後期社会史)』だと思っていたものが、実は『시화사(詩話史)』だった!えぇっなんでぇ?二外で一学期におかしそうな初歩的なミスだが、これはこれでちょうど今調べようとしてた事が載ってそうだし、使える本で良かった・・・。