トップ «前の日記(2006-04-10-Monday) 最新 次の日記(2006-04-12-Wednesday)» 編集

stasiの日々


2006-04-11-Tuesday [長年日記]

_ [日常]さらに片付け続き

普段見ない本を入れたダンボールが部屋に収まりきらないし、先週コピった論文はまだ紙袋に入れっぱなし。でもこれ以上本棚の前にダンボールを置きたくない。ならば別のものと置き場を入れ替えるしかない。それで押入れにしまった冬服と、おうちクリーニングしたばかりのセーター類を家から追い出しちゃおうと、きれいなダンボールに詰めなおす。それにしてもどうしてこんなに本とコピーが増えちゃったんだろう?都内図書館でも見られる日本の本はほとんどしまって、韓国・中国ものしか並べてないのに。韓国で専門書や図録類がどんどん出版されてるから(良いことなのだが)仕方ないか。それより床が抜けて建物が壊れちゃったらどうしよう?弁償できないなあ。マジメに最近気になっている。

午後は初仕事(講義)に行ってくる。朝から肉体労働で一仕事終えて、既に疲れ気味。

_ [仕事]教卓の意味

今年はまた「なぜあなたが?」という、資格関係で新しい科目を担当することになった(講義数は一つ減って一つ増えたので変わらない)。まぁ一学年が4〜60人の少人数の学校なので、全員出席の必修科目であってもたかがしれているのだが、今回はその中でも資格取得を目指してる学生が取る科目で、受講者は8人、今までで最少人数だ。教室は、教卓もなく黒板の前でただ先生だけが学生側を向いて座る形式になっていて、小さな個人塾のよう。

さすがに一年前のように、前に立つだけで緊張するということはなかったが、新たな課題に直面することとなった。今まで階段教室で、立派な教卓やAV機器の前に立ち、マイク使って話していたのだが(パワポ使用するから基本的に教卓前から動けないのは仕方なかった)、そうしたセットによって心理的に学生との境を作り、ちょっと距離をとっていたことに気付いた。しかし今回は境を作るものが学生と同じテーブルしかなく、しかも皆はとても近い位置に座っていて、どう距離をとれば良いのか分からないまま終わってしまった。そもそもどこ見てしゃべればいいんだろう?それに大問題なのは、学生と同じ高さのテーブルを教卓代わりにしなきゃいけないので、アンチョコが使えないのだ。ってアンチョコじゃなくてノートっぽくすれば良いのだろうけど。

あれだけ少人数だと、一人一人と話もできそうだから慣れればやりやすいだろうけど、しばらく落ち着く距離感を探すまでは妙に疲れそうだ。

大してしゃべってもないのに帰りの電車では熟睡。

_ [日常]今頃になって

私もほんとにもう年だなぁ。一昨日、昨日の本整理で、今になって背筋が痛くなってきたー。腰も腰痛とは違う筋肉痛。

_ [仕事]リスト更新中

夜、しばらく放置していた展示リストの更新版を作成する。面白いもので、展示リストも時間を置くことで見えてくる作品というのがある。リストを作るところから企画に携わることができて、こんなに楽しく幸せな時間はない。これで論文が終わってたらもっと心が躍ってるのだが。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ mayumi-m (2006-04-13-Thursday 01:24)

4月初めはご旅行中だったのね。お会いできず残念でした。ogi氏とは会場ですれ違っちゃったのかなぁ?
ひーちゃんが「年だなぁ」なんて言うようになったらあたしはどーなっちゃうんでしょ(笑)。でも逆にこの年までくると開き直ってまた元気になるような気も。今年度も体に気をつけて頑張って〜。ogi氏にもよろしく。

_ ogi氏 (2006-04-13-Thursday 23:05)

ogi氏は学会出張前ということもあり、行けませんでした...

_ stasi (2006-04-15-Saturday 00:34)

mayumi-mさん、4月初は翌日に調査が入ってしまい、折角の公演も観られず残念でした。
体力勝負でいけないとなると、気の持ち様でやりくりせねば・・・ですが、なかなか学習せずにいます。(^^;)