トップ «前の日記(2006-04-21-Friday) 最新 次の日記(2006-04-26-Wednesday)» 編集

stasiの日々


2006-04-25-Tuesday [長年日記]

_ [仕事]「ノートをとる」授業と講義の違い?

去年も聞かれたが、今年も大学一年生の学生から質問を受けた。「この授業はノートを取るか?」と。

去年は質問の意図が全く読めず即答できなかったのだが、今年は本格的な講義に入る前に、まず高校の授業と大学の講義の違いについて思うところを説明することで、解決を試みた。必修科目でもなく、ましてや資格取得のための講義で、そんな話するのおこがましいけど仕方がない。

よくよく思い返してみると、私のときは誰もそんな質問しなかったけれど、大学1年の授業時、先生の話はメモしておくように、意外に雑談の中にヒントが含まれていて後から参考になる、雑談のメモから授業の内容が思い出されるものだ、といった話を聞いた覚えがあるので、同じような疑問は持っていたのかもしれない。