トップ «前の日記(2006-04-13-Thursday) 最新 次の日記(2006-04-15-Saturday)» 編集

stasiの日々


2006-04-14-Friday [長年日記]

_ [日常]英語の試験

午前中、英会話1レッスン。40分はあっという間だが、習ったことは全て身につけようと思うと、復習の時間も必要だし一日これ以上は無理だ。今日はイギリス系の先生で、昨日のアメリカ人の先生に比べて、簡単な文章でも音を意味として理解するのに時間がかかった。

昼過ぎ、GTECを受けた。何の対策もしなかったらぼろぼろだった。そもそも日本語でどう伝えれば良いのか分からないビジネス内容を、英語で説明できるわけがない。というわけで半分は日本語の問題だろう。

私はトフルとかトイックの勉強もしたことなく(試験を受けたことも見たこともない)、最後に受けた英語の試験は大学1年の国連英検だか英検。今回の英語の試験はそれ以来で、試験開始早々、問題文を読んだり聞いたりすること自体が面倒になっちゃって、集中力も途切れて困った。この手の試験を受けるには集中力の訓練が必要だなと思った。