トップ «前の日記(2006-04-26-Wednesday) 最新 次の日記(2006-04-28-Friday)» 編集

stasiの日々


2006-04-27-Thursday [長年日記]

_ [日常]

朝、英会話1コマ終わった後、久々に大学に行き、昼食にカフェテリアでハヤシライスを食べた。

13時から1コマ、ボスによる学部向け概説にもぐる。今年最後だしというのもあるが、今こそもう一度概説を聞きたいと思ったので、追い出されない限りは一年間もぐる予定。

それがさすが何十年もの年輪を重ねた講義だけあって(きっと毎年同じ講義を担当してたんだろうし)不要なものは削ぎ落とされた話ぶりで、ほんとに感動ものだった。たしかに内容は概説で(深く詳しく論じてる訳ではない)知らない話も無かったし、誰でも出来そうな感じはするのだが、あろうことか、ボスの話が大変分かりやすく(いつもは禅問答に近い)、頭にすぅっと入ってくるのだ。しかも概説で聞いた分野をちょっと研究してみよっかなぁ、と思ってしまうほど興味をそそられたのだ。すごいことだ。

その後、大学図書館で論文をコピる。大学に籍が無いのでDVDは見られないわ、ネット検索可能なパソコンも使えないわで、疎外感を味わうがコピれるだけマシとしよう。