トップ «前の日記(2006-04-19-Wednesday) 最新 次の日記(2006-04-21-Friday)» 編集

stasiの日々


2006-04-20-Thursday [長年日記]

_ [日常]日本語の問題かも

今日は英会話3回目。1回40分の授業をたった3回しか受けてないし、普段は全く英語を使ってないので(先週から授業の復習は始めたが)そんなすぐに上達する訳もない。それにしても悲しくなるほど英語が話せない。

たしかに40回通えば、英単語がとっさに口から出てこない部分について、今よりは多少解消されるかもしれない。でも問題の根本は日本語力なんじゃないかと思えてきた。

夜。学生が大学を超えた交流をするための飲み会(今年で7回目らしい)にいちお参加。そこでちょっとしゃべった時に、日本語のできなさを再び認識した。いや、今日に限らず、中学の頃から時折真剣に日本語のできなさを深く認識することがあったのだが。日本語会話の特訓をした方が早い気がしてきている。

_ パンダがお利口さんになってきた。早くも飼い主を追い抜きそう。「距離つけて頑張ってって何だろう?」だとさ。