トップ «前の日記(2007-04-04-Wednesday) 最新 次の日記(2007-04-06-Friday)» 編集

stasiの日々


2007-04-05-Thursday [長年日記]

_ [日常]平和な一日

午前中、今日はどこを散歩しようかとネットで色々と情報を集めていたのだが、気付けば先日10年ぶり位に買ったお菓子の太子堂の芋けんぴを一人で半分以上も食べてしまっていた。芋けんぴのカロリーを調べてみたら・・・あぁオソロシヤ。先週は同じく太子堂のジャムサンドを食べ過ぎて後悔したばかりなのに。反省。

赤ちゃん服はじめテーブルクロスなどにアイロンかけた後、午後から水天宮にあるマタニティショップへ出かけた。マタニティ服を着る日はもう僅かとはいえ、春になって着る服が無くなってしまったのだ。お腹を隠せて産後も着られそうなものを2着だけ購入。

地下鉄を2駅前で降りて自宅に向って適当にジグザグに歩いている途中、韓国書を扱ってる店を見つけた。外から見るとちょっと胡散臭くて警戒したが中は普通で、しかも本の全体量は少ない割に文化関係の書籍が結構多く、久しぶりに知的好奇心が刺激された。幸か不幸か買うほど必要な書物は無かったが、書棚に並んだ本の中から興味をひきつけられた背表紙を見て、すぐに手にとってパラパラと中身を見られる幸福感&高揚感といったら!何でも出来そうな気持ちになって、いま思い出すだけでも心強くなってくる。家の近くにこんな場所があったとは、今までチャリでしか通ってなかったので気付かなかった。そうそう新しい本は並ばないだろうけど、今後自分を奮い立たせたい時、この書店は一つの薬になってくれる気がする。

夕食は、今まで時間に追われていた時はちと面倒で敬遠していたものにしようと、ロールキャベツを作ってみた。肉の割合が多すぎたので次回はもう少し小さめに作ろう。