トップ «前の日記(2007-04-09-Monday) 最新 次の日記(2007-04-11-Wednesday)» 編集

stasiの日々


2007-04-10-Tuesday [長年日記]

_ [日常]

午前中から出かけようと思っていたが頭と体は連動しなくて、結局午後からのんびり外出。お天気はぽかぽかで気持ちが良い。まずはO館で展示を結構長い時間楽しんだ。地味だけど充実した内容。こういう穴場の視点で作品収集することこそキュレーターの腕の見せ所だし、いかようにも展示方法に活かせるものだと考えさせられた。その後、結婚式を挙げたホテルや、夫と付き合う契機となったデートの場所の近くをのんびりお散歩しながら地下鉄駅へ向う。

ドトールのスイートポテトとカフェオレで一休みしてから、今度は文化村でモディリアーニの展示を見てきた。もう少し油画作品があればなお良かったが、制作年代順に並べた訳でもない作品群から、画家と妻ジャンヌの人間像や生涯が捉えられるように展示されていて、分かりやすい構成で面白かった。人物画はあまり好みでないと思っていたが、モディリアーニだけは例外だったようで、いつまでも眺めていたかった。こういう作品と出会うことはめったにないので今日は収穫があった。

夜、夫からミニブーケをもらった。生花だからこその可愛さがある。部屋が明るく春らしくなった。