トップ «前の日記(2007-04-21-Saturday) 最新 次の日記(2007-05-01-Tuesday)» 編集

stasiの日々


2007-04-22-Sunday [長年日記]

_ [日常]

今週こそ本当に最後の日曜日。のんびり過した。選挙に行ったあと、夫が昔習った美術の先生の作品を見に新国立美へ。入口にはツツジが咲いていて、桜の咲いていた前回から時が経ったのだなあと思う。その後、デザート&お茶をしに結婚式を挙げたホテルへ行き、お庭の見えるカフェに入った。メニューを見たらお腹が空いていることに気付き、デザートはやめてクラブサンドイッチを注文。バターの風味がよく出ていて美味しかったのでこれにして正解。付け合せのピクルスは酸っぱすぎず甘すぎずちょうど良い味で、以前リゾートホテルのフレンチに出てきた絶妙な味のピクルスを思い出させるものだった。

お庭では結納をしたらしき振袖を着た女性とスーツ姿の男性が散歩をしていて、男性の両親が二人のスナップ写真を撮ったりしていた。カフェには品の良いおばさま方ばかりがお茶していたのだが、そのカップルが写真撮影のためポーズをとると、おばさま方の視線は一斉に窓の外に向った。わざわざ眼鏡をかける方もちらほら。そしてあちこちのテーブルで「あらまぁ結納したのねえ」「どれどれどんなカップルかしら」「女性の方が年上だわよ」「お婿さんの方が絶対に年下よ、おほほほほ」といった会話を交わされ、思わず笑ってしまった。韓国だったらいかにもありそうだけど、日本のお上品なおばさま方も変わらないんだねえ。