トップ «前の日記(2007-04-11-Wednesday) 最新 次の日記(2007-04-13-Friday)» 編集

stasiの日々


2007-04-12-Thursday [長年日記]

_ [日常]一人食べ歩き

11時に家を出て、T大2箇所のバイト先で所用を済ませてからお昼を食べに根津界隈へ。方向音痴の私には珍しくすぐにお目当ての蕎麦屋「鷹匠」が見つかり、しかもタイミングよく席が空いていて、せいろを注文。店内はクラシックが流れ、不思議なオシャレ感がありゆったりした気持ちになる。座り心地は決して良い訳じゃないが、ずっと本でも読んでいたくなる空間だった。蕎麦もたしかにおいしかった。

美味しい蕎麦に満足した後、鯛焼きを探して歩いてみたが見つからず、気付けば千駄木に着いていた。根津に引き返す途中、和菓子屋「つる瀬」千駄木店で豆大福と何とか団子を購入。

根津神社ではつつじまつりをやっていた。結婚して間もない頃、一度見に行ったっけ。平日だからか人影はちらほらだったが、つつじは半分ほど咲いていてきれいだった。その後もあちこち路地に入って散歩してたら、あっという間に1時間経過。

するともう一軒気になっていた蕎麦屋「よし房 凛」を見つけてしまい、迷ったが入ってみた。ジャズが流れていたり、ガラス窓越しに今日の蕎麦の生産地が書いてあったりして、店の趣向は面白い。鴨せいろがボリュームあるものとも知らず贅沢に注文。それが一見味は濃そうだが品の良い美味しい出汁で、お腹いっぱいと思いつつもぺろりと平らげてしまった。蕎麦湯が濃厚で驚いた。風邪の時は体が温まりそう。

外に出ると暑いし、さすがに口の中をさっぱりさせたいと思いながら歩いていると、「芋甚」で最中アイス110円というメニューが目に飛び込んできて、歩きながら小倉を食べる。

さてお腹もいっぱいだし目的地のお山に行こうと、言問通りをのぼっている内にどうしてもコーヒーが飲みたくなってきた。そこで谷中の「カヤバコーヒー」を目指したが、しばらく休業すると書いてあってがっかり。

そのまま上野桜木2丁目まで足をのばして「パティシェイナムラショウゾウ」に入り、折角なので上野の山のモンブランなど生ケーキを購入。B研究所バイト時は、誕生日祝いにここのケーキを買いに行ったり、誰かのお土産で食べる機会があったので懐かしい。相変わらずひっきりなしにお客さんが入ってくるが、並ばずに済んだだけ良かった。

その後、国際子ども図書館黒田記念館を見学したらもう16時。こども図書館はお庭でのんびりできそうで、絵本を本と認識できる頃になったら今度は親子で訪れたい。生ケーキを買ってしまい持ち歩きは2時間しか持たないと言われたのでお目当ての展覧会は見ず、今日は引き返すことにした。何より足が疲れてきたし。

帰りに「三花」でいなり寿司を買おうと思ったが、なんとここもシャッターを閉めていてがっかり。やなか珈琲でようやくコーヒーにありついて一休み。

本郷に戻ってきたところで、たまたま研究会から出てきた夫と合流。生ケーキを冷蔵庫に入れなきゃいけないので17時過ぎにようやく帰宅。今日は実によく歩いた。休憩しながらつる瀬の豆大福をほうばる。これは甘いもの苦手な人でもいけるのでは?ものすごく美味しい!