トップ «前の日記(2005-05-16-Monday) 最新 次の日記(2005-05-18-Wednesday)» 編集

stasiの日々


2005-05-17-Tuesday [長年日記]

_ [日常]ひどい風邪になっちまった

・風邪ひいてガラガラ声。私もこんな低音が出るのね〜。鼻水も相変わらずで頭は朦朧として集中力もない。これ以上悪化しないよう家で休むしかない。風邪に効くか知らないけど高麗人参エキスをなめる。普通は蜂蜜湯に溶かして飲むが、原液の方が効果ありそうだし。

・家にいると色々とセールスに来て厄介だ。渡された宅配カタログを見ると今とってるのより良さげに見える。隣の芝は青いだけか。

・夕方、急を要するので郵便局へ行く。帰りにゼリーを買おうと思ったが、1つ180円とかして高くてばかばかしい。結局100%果物ジュースを買ってきて自分でゼリーを作った。うちの近くに登場した菊坂コロッケを買ってみた。

・何気ない行動でも実は一つ一つエネルギー消費することを実感する。特に重いものを持とうとすると何かずきずきする。先週末、講義準備のために大型本を何度も持ちかえて、作品の画像をスキャンした。それがかなりの重労働で終わったら疲労困憊、その翌日から本格的に風邪になってしまった。そうか、風邪の原因は大型本だったか。大型本収載の論文をコピる時も結構疲れるもんなあ。

・集中力もないのでテレビを見ても頭に入らない。当然本を読む気力もない。横になってるのが最も楽。でも何もしないのは居心地が悪い。動かなければ良いと思って、ためてしまった夫のシャツを気合いでアイロンかけたが7枚目でギブアップ。あと1枚だったのに。そんなにためるなってか。