トップ «前の日記(2005-05-07-Saturday) 最新 次の日記(2005-05-09-Monday)» 編集

stasiの日々


2005-05-08-Sunday [長年日記]

_ [日常][仕事]講義準備をしながら

朝起きてから夜寝るまで必死で講義準備。日が変わる前には準備は終了したが、いまいち今までのように「よっしゃ!」という気持ちになれない。今回は、お話自体はだいぶ前から決めていたのだが、それをどう見せるかという、プレゼンの良い方法がなかなか思い浮かばなくて、かなり準備に手間取ってしまった。というのも、数回だが授業をやってみて、見せ方によって学生の反応が結構変わることが分かったのだ。それで折角同じ苦労をして準備するなら、一人でも多くの人の記憶に残るような話をしなければと考えるようになってしまった。しかし自分がそんなに毎回印象に残るような面白い授業を受けたこともないし、結局大した方法は思いつかないまま時間切れとなってしまった。それが理想とは遠くていまいち消化不良なのかもしれない。

自分の経験から、詰まらない話や難しい話でも、少しでも自分に関わりがあると思うと途端に興味をもって接することができる。だから講義もただ教養のためじゃなくて、なるべく君達自身に関係するんだよということを伝えたい。全員が集中して聞いてくれなくてもいいけど、少なくとも授業中のお喋りを直接注意しなくても済む状況を、講義の中で作り出したいと思っているのだ。

単に授業内容を考えて準備するだけでも大変なのに、生まれて初めての講義でいきなり1年生必修科目の担当になってしまい、彼らのモチベーションをいかに高くするかで考えなきゃいけない(考えなくても良いのだが達観できるほど大人じゃない)点は荷が重い。