トップ «前の日記(2005-05-18-Wednesday) 最新 次の日記(2005-05-20-Friday)» 編集

stasiの日々


2005-05-19-Thursday [長年日記]

_ [日常]英語を忘れてしまった

最近英語に接する機会が全くないからか、自分でもびっくりするほど英語ができなくなっている。数年前まではできないなりにもう少し自信があったんだけど。昨夜、近々来日する友人に英文メールを書いたのだが、日本語だったら15分もあれば書けるものが2時間近くもかかった。事務的な情報も時間かかったが、それ以上に大変だったのは何気ないメッセージだ。日本語だと色々な言い方ができるのに、何せ思い浮かぶ表現が一つしかないので、その一文に全ての思いを込めるしかなくなってしまうのだ。さすがに一文だけじゃ読む人には微妙な思いなんて伝わらないだろう。英作文でさえこの状態、来週会ったらどうやって会話しよう。

_ [日常]ベランダ掃除

今日もまだ鼻水は出るし味もしないしだるいけど、だいぶよくなった。あまりにお天気がよいし、花粉情報を見たらもうほとんど花粉は飛んでないようなので、数ヶ月ぶりに洗濯物を外で干すことにした。

しかし数ヶ月もの間、花粉が入るからと、ほとんどベランダのドアさえ開けていなかったら、凄まじいことになっていた。物干し竿から洗濯ばさみ、エアコン配管まで一つ一つ汚れを落とし、ベランダの壁も雑巾がけ。久しぶりにお日様に当たると気持ちが良い。驚いたのは土埃の上に見たことのない黄色い粉がくっついていたこと。ひょっとして花粉か。残存花粉が洗濯物にくっつく可能性もあるね。注意。

_ [日常]まだまだ風邪だ

・冷蔵庫が空っぽになってしまったのでクイーンズで買い物してきた。しかし家にいると元気だけど、外に出るにはまだまだ、帰りはぐったり。帰宅して休む。

・こちらの風邪にはお構いなく、雑用は舞い込んでくる。夜、翻訳校正を戻して、BとMとの手紙をそれぞれに翻訳して送信。B-M間の手紙翻訳は頻度が高い上、長いし超丁寧な内容で心して臨む必要があり、いつも結構な時間をとられてしまう。BとMはよく知ってるし普段は大して苦にもならない。でもこの仕事を続ける以上、こういう雑用から逃れることはできないのかと思うこともあり、タダ働きなだけにそんな時はげんなりする。明日は知人のために画像を探してスキャンしないといけない。自分の講義準備もあるのに、何やってんだか。