2005-05-01-Sunday [長年日記]
_ [日常]大学の友人に再会
旦那さんの転勤で今は大阪在住のEちゃんが、連休で上京して来るというので、Tちゃんと3人で久々に集まった。上野精養軒、屋上レストランでお昼を食べながら、近況報告をしたりおしゃべりしている内に、徐々に10数年前の世界へとタイムスリップしてゆく。屋上だと風が強かった。Eちゃんがマドレーヌショップに興味があるというので、原宿へ移動。マドレーヌという少女を描いた絵本があり、そのグッズを扱っている店。絵本の作者はオーストリア人らしい。人形よりも絵本のイラストの方がかわいい。
表参道をちょっと歩き、La Bohemeに入る。おやつを食べながら、Eちゃんに子供が産まれてくるまでの話を聞かせてもらう。聞いただけで卒倒しそうな話にびっくりしたが、つくづくお母さんってすごいパワーだなぁと感心した。
それにしても記憶って不思議なもので、旧友に会ってると、これまで全く考えなかった事でも、当時の出来事やら聞いた話が、それも些細な事までポツポツと思い出されてきて楽しい。それにオチの無い話を気軽にできるってのも居心地良いものだ。また再会する日を楽しみにしてます。
あらら〜、その後どうしてるかな、なんてのぞいて見たら、
なんと私のことが。ウレシーようなハズカシーような。
オチの無い話かあ。普段私は、オチの無い方が多いかも。ははは〜。そして確かに私も、とても居心地の良い時間を過ごさせてもらいました。ありがとう。またね。
ツッコミありがとう〜。今度私もマドレーヌちゃんの絵本を読んでみようと思ってます。機会を見つけてぜひまた会おうね!ダンナ様にもよろしくお伝え下さい!