トップ «前の日記(2005-05-10-Tuesday) 最新 次の日記(2005-05-12-Thursday)» 編集

stasiの日々


2005-05-11-Wednesday [長年日記]

_ [日常]

一週間の疲れがどっと出た。肩凝りがひどくて頭痛と吐き気がする。マッサージチェアに座るのを目的に、スポーツクラブで汗を流してきた。ちっともよくならなかったが。

_ []今日の夕食 〜食べたいものを食べる工夫

以前松の実のおかゆでも書いたが、結婚して食べる機会が激減したものって結構たくさんある。顕著に減ったのはレバーやモツ、ハチノス、きんかんなど肉の内臓類。おから。あとは貝類。

結婚した当初は、自分がいつも食べてたものを作ってたが、夫が好んでたくさん食べない料理は徐々に食卓に並べなくなった。今は少しでも本業に時間を割きたいので、料理もそれなりに時間がかかるとなると、総合的に見て効率の良いものを作ってしまうからだ。オバサン的な発想だがこれが現実。しかし20年以上よく食べてたものをここ数年あまり食べてなかったら、最近再び無性に食べたくなってきている。

先日、たまたま配分を間違えてアサリが中途半端に残ってしまったので、魚介のアクアパッツァにしてみた。それが意外にも効率よいことに気づいた。アサリは、実家でしょっちゅう食べていたアサリのワイン蒸しを思い出させるものだったし、夫は別の具を中心に食べたので、結果的にちゃんと消費できることが判明したのだ。それで今日は大量のアサリを日本酒蒸しにして、鶏肉のハーブ焼きと合わせて一つの料理にしてみた。これが大成功で、夫は鶏肉を中心に食べて(夫にしてはアサリも沢山食べていたが、それだけじゃきっと物足りなかったね)、私は数年分のまとめ食いだわ、とほほとか内心思いながらもアサリをムシャムシャ食べた。なつかしの味を久しぶりに味わってちと満足な夕食になった。

そんな訳でアサリ蒸しについては、別の具と組み合わせる方法で効率よく料理できることが判明した。内臓の煮込み料理も工夫すれば常に食卓にあがるお惣菜になれるのかも。