トップ «前の日記(2005-05-19-Thursday) 最新 次の日記(2005-05-21-Saturday)» 編集

stasiの日々


2005-05-20-Friday [長年日記]

_ [日常]

・まだまだひどい風邪。今日は家でおとなしくしてるしかない。参りました。一向によくならないので、午後は病院に行ってみようかな。でももらうのは家にある薬と同じかなあ。

・15時過ぎ、ふらふらしながら近くの病院へ行って薬をもらってきた。夜さっそく服用。症状がおさまってきた。風邪じゃなかったのかも。

・夜、B研究所のバイトは今年はできない旨を伝えるメールを作成。

_ [日常]ボスに初近況報告

シアトルに行ったボスからはその後何の音沙汰もなく、東京に残されたゼミの学生は連絡先さえ分からずにいた。ロンドン留学中の同僚が国際電話をかけたところ「なんで誰も連絡くれないの」と突然逆切れしたらしいから、驚きだ。ホットメールのアドレスが判明したので、今日の昼間は勇気を出して近況報告のメールを作成した。

ボスが私からの報告で待っているものは、必死に考え抜いて文章化した論文だけだ。しかし最近こちらは講義準備でそれどころでない。かといって論文が書き終わるまで黙ってても怒られそうだ。そもそも講義は、私の研究内容に近いからとボスは言ってたのに話が全然違うじゃないか。とかいっても仕方ない。ま、今回は初めての報告メールということで許してもらおうと、素直に近況を縦長メールで伝えた。論文骨子案も作って添付したが、反応がこわい。

_ [記事]Google Maps

拡大図はアメリカとイギリスしか見られないけどカーナビのように使えて面白いぞ。

_ [記事]「チューバ 一吹きにかける〜38年ぶりの奏者交代〜」NHKにんげんドキュメント