トップ «前の日記(2005-05-23-Monday) 最新 次の日記(2005-05-30-Monday)» 編集

stasiの日々


2005-05-24-Tuesday [長年日記]

_ [日常]講義内容で悩む

・大学でゼミに出る。直接自分の研究には関係ないが、親しみのある方法論の中で話が繰り広げられるから、ものすごい居心地のよさを感じる。

・韓国のYさんの依頼で、図書館で大型図録から作品画像をスキャナでとり込む。

・講義内容を再考するために図書館へ。どう処理すればよいのか書架の前に座り込んで悩む。時間があっという間に過ぎてしまい、夕食準備ができなくなってしまった。なんかもう疲れちゃった。具体的に何やればいいのか分からない。

・帰宅後C作業。

・3時過ぎ。風邪は完治してないし疲れて眠いのに眠れない。枕元にノートを持ってきてC作業の続きをする。あー不健康。

・4時半。外がいつの間にか明るくなっている。あれこれネットで検索してる内に、ようやく求められている講義内容が少し分かってきた。去年のシラバスの意味もようやく納得がいった。これだけでもこんな時間まで眠れずにいた甲斐があったってもんだ!しかし問題は畑が違いすぎて、一体どういう書物に詳しいのかさえも分からない。それと採用者側は何故私が畑違いであるかを全く理解していない。世の中って意外にこんな感じで動いてたりするのか?さて、来週から何を話そうか。他にも色々やること山積みでこんなことで悩んでるヒマはない。それより早く眠りにつきたい。