トップ «前の日記(2005-04-29-Friday) 最新 次の日記(2005-05-01-Sunday)» 編集

stasiの日々


2005-04-30-Saturday [長年日記]

_ [日常]

・外は爽やかで清々しいのに家の中は蒸し暑い。夫がひどい花粉症なので、未だに洗濯物は室内干し。窓もあけられない。早く花粉おわってくれ。冬物の洗濯ができないから未だに衣替えもできない。

・今日の午後は、やりたいこととやるべきことが多く、色々な選択肢があった。一時は複数のやりたいことを同時に実現する方向で準備を始めたが、出かける直前に、今はやるべきことを片付けなきゃだめじゃん、ともう一人の自分の声が聞こえてきて机に戻る。ブログに報告。

_ [日常]かすかな期待を込めて

成人する前には既に音信普通となってしまった小学校の友人達。転校が多かったので、未だに連絡のとれる人なんてほとんどいない。最も長く通った小学校は、たまたま家族の都合でソウルに住むことになった子供達が集まるインターナショナルスクールで、幼稚園から高校まであった。色々な出来事があって思い出は沢山ある。卒業後はアメリカの大学に進学した生徒が多いと聞いたけど、その後は自分の国に帰ったのだろうか、今頃何してるかな。ふと思い出す時があり、その度に名前をネットで検索する。たいてい同じ名前が多すぎて特定不可能だったり、それっぽいけど連絡の取りようがなかったりで、諦めに入る。

今日も突然その波が訪れた。あれこれ検索してたら、顔写真入りのページを発見した。顔立ちは友人に似てる気もするが、彼女の国には彼女みたいな顔した人は沢山いるだろう。仕事は某国大使館秘書とあり、電話やメアドも書いてある。彼女も外交官の娘だったし、きちんとした英語ができてきちんとした母国語もできれば、この仕事を選んでてもおかしくはないよね。と一人勝手に想像し、知らないかもしれない人におそるおそるメールを出してみた。もし私の知ってるあなたじゃなかったらごめんなさい、捨てて下さいとも書いて。

返事は期待しない。さて、仕事に戻ろう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ しの (2005-05-01-Sunday 02:13)

僕の所属している部署の代表メールアドレスにも似たような問い合わせが来る時があります。最近はいろんな情報がインターネットで得られるので便利だと思う反面、自分の情報がどんな形で流れているのかが心配になりますね。彼女が探しているお友達だといいですね!
ところでブログへのコメントありがとう。こちらでもう少し細かく反応します。あれは親戚が朝の散歩がてら買ってきたものの一部を頂いてます。ただ、歳で足腰が弱くなって来ているので、残念ながら今後は不明です。もし頂くことがあればstasiさんにもお届けしますね。

_ stasi (2005-05-02-Monday 02:48)

コメントありがとう。英文で自分の名前を検索したら、役に立つ情報は無いに等しかったのでちょっと安心した一方、世界のどこかで昔の私を思い出してくれても連絡はとれないので、残念でもあります。笑
和菓子はそういうワケだったのですね。高校の頃、いつか早起きして買いに行こうと考えてたのですが、すっかり忘れてました。思い出させてくれたことに、ありがとう!