トップ «前の日記(2005-09-05-Monday) 最新 次の日記(2005-09-07-Wednesday)» 編集

stasiの日々


2005-09-06-Tuesday [長年日記]

_ [日常]

朝、洗濯物を室内干し。

慌ててT博へ。企画コーナーと特別展をざっと見た後、資料館へ。C社バイトの調べ物。すぐに見つかると思ったのは甘くて結局収穫はゼロ。正直言ってこのバイトは精神的に良くない。必死に調べ物して見つからなければ更に探さないといけないわけだし、運良く探し出したところで疲れだけが残って何の足しにもならない・・・なーんて嘆いても引き受けちゃったものは仕方ない。このバイトに利点を見出してみよう。

上野駅のアンデルセンでパンを食べた後、歯科へ。2年以上ぶりだったらしい。設備が色々と新しくなって、診察の方法も以前とだいぶ変わってびっくりした。それよりきれいな歯並びだった所がねじれていてショック。年齢と共に歯並びが変わって汚くなることがあるそうだ。ががーん。

帰宅して、C社バイトの続き。

夜、後輩のNさんや同期のI毛君とルイ・ミ通し企画に使う楽譜のことで連絡。なんでも九州に台風が来てて今日は発送できなかったそうだ。Nさんにはご家族の方にまでお世話になってしまって恐縮。

_ []空也の最中

店は電話予約した人々がひっきりなしに訪れてきていたが、平日午後2時頃行ったら予約もなしに最中を買えたのはラッキーだった。

皮と餡のバランスが絶妙でこりゃおいしい。あまり最中のことは知らないけど、今まで食べたことあるのは皮が香ばしすぎて主張してたり、餡が甘かったり、食べた時に口触りがよくなかったりで、特に好きでも嫌いでもなかったのだが、この最中はすっかりファンになってしまった。1つ食べたらもう1つ食べたくなる。

だいぶ前、学部ゼミの時間に教室でお茶会を開くことになり、この最中をご馳走になったのだが、お茶にもよく合っておいしかったことを思い出した。