トップ «前の日記(2005-09-18-Sunday) 最新 次の日記(2005-09-20-Tuesday)» 編集

stasiの日々


2005-09-19-Monday [長年日記]

_ [日常]ミリオンバンブー

結婚する時にウェルカムボードをフラワーアレンジの先生に作ってもらった。ミリオンバンブーが2本刺さったもの。ずっと玄関に飾っているが、最近バンブー1本の茎部分と葉っぱが黄色くなってきて、弱ってきた。枯れちゃったら悲しいので、ネットであれこれ調べて神保町で土を買ってきた。水栽培だったが土栽培にして、茎部分と葉っぱ部分を二つに分けて挿し木をしてみた。(方法は正しいのか不明。)何とか根付いてくれるといいのだが。

_ [雑多]適性・適職診断

数日前に私もやってみた。実は一度目の診断結果をなくしてしまったので、さっき再びやってみたら二度目は検索結果が違ってしまった。大まかには似ているが、一度目はもう少し社会性があって、理系の研究者に最も多いタイプ(我ながらそりゃ違うだろうと笑ったが)とあったのに・・・。
仕事 : 組織、企業にはまったく向かない芸術家タイプ
性格 : かなりクールな芸術家タイプ
恋愛 : 異性というより人間として愛するタイプ 
仕事面のアドバイス「どんな分野で自分を活かしたいかを決めて、納得いくまでチャレンジすれば、自然と道は開けてきます。そして、素敵な恋をして相手への気配りを学んでください」だってさ。恋愛じゃなくて仕事のアドバイスで「素敵な恋」?まだ足りないのかしら。笑
向いている職種
作家、画家、彫刻家、作詞家、作曲家、翻訳家、応用研究者、学者、
伝統工芸や芸能関係、音楽関係、フラワーアレンジメント、シェフ、
料理研究家、コンピュータのソフト開発など
まぁこのまま突き進んでよさそうだ。しかも大まかには最近の考えとほぼ同じことが書かれているので、比較的自分のことを客観的に理解しているのだろう。