トップ «前の日記(2005-09-21-Wednesday) 最新 次の日記(2005-09-24-Saturday)» 編集

stasiの日々


2005-09-23-Friday [長年日記]

_ [仕事][日常]ひたすら雑事に追われる

重なる時は重なるものだ。後期講義の準備もあるし論文もあるのに、ウルトラ超めんどっちい雑用の山がどさっとなだれ込んできた。学会開催する準備がちょっとてこづってて、C翻訳では緊急事態が発生し、翻訳依頼まできた。それで昼間はスタバにノートを持参して、ひたすら雑用を処理。でもやってもやっても終わらない。

昨夜後輩に発表に対する意見をメールしたら、一生懸命なお返事を書いてきたので、やはりそれにはきちんと応えてあげなきゃとも思う。これも結構時間がかかるものだ。話せば早いのだが。

さらに韓国の出版社から仕事依頼の話がきた。というか推薦と紹介によるもので(勝手に推薦されちゃったのだが)引き受けないワケにいかないもの。担当者が必死に日本語でメールを書いたらしい。最後に「絶対,骨折り損のくたびれもうけにならないようにしますと編集責任の○×さんが念を押しました。韓日文化のルーツ探しにぜひ参加しで貰いましょう」とある。一体どんな辞書を引いたのやら・・・意味は通じるけど可笑しい。笑 きっと私の韓国語も時々こういう類で、変な表現があるんだろうなあ。