トップ «前の日記(2005-09-06-Tuesday) 最新 次の日記(2005-09-08-Thursday)» 編集

stasiの日々


2005-09-07-Wednesday [長年日記]

_ [日常]ヴェルディは元気な時に練習するべし

疲れがたまっていて朝起きられず、予定が狂ってしまった。

13時〜15時、初めてのスタジオでピアノ練。ヤマハC3を割安で弾かせてもらえる練習室をネットで見付けたのだ。弾いてみたら他スタジオより練習し甲斐のあるピアノだった。今後活用しよう。

しかし今日は疲れているからか集中力がなくて、GABAを食べながら少ない気合いを引き出すようにして弾いた。この前も思ったけど、ヴェルディのオペラは疲れてる時に触れる曲じゃない。聞くだけでも音楽にエネルギーを吸い取られてしまうのに、ましてや演奏となるとげっそり。当日までに元気を蓄えておかなくっちゃ。

そんな訳で(って今日に限らずルイ・ミ練はひどく集中力を要して毎回疲れが激しいが)終わったらへとへと。何とか本三に戻りド・トールでミラノサンド食べて落ち着かせる。

_ [仕事]新バイト

16時、T大へ。今年度から巨大研究プロジェクトが始まったらしいのだが、来年からちょっとした事務を引き受けることになった。それで今日は初顔合わせというかプロジェクトの説明を受けた。同じ事務でも今のT研究所の仕事より面白そう。説明会後、懇親会。色々と思うことアリ。

_ [料理]今日の夕食

懇親会に出ていて帰宅が遅くなってしまった。先日義母にもらった蕎麦を茹で、冷蔵庫にある野菜でめずらしく天麩羅にトライしたが揚げ物はイマイチだった。原因はフライヤーで作ろうとして、油からあげる時にもたついたから。そしてこれまためずらしく、日本酒を飲む。夕食に日本酒を飲むのは結婚して初めてだと思うが気のせいか。

_ [趣味]ヴェルディは昼間聞くべし

外で聞こうと思ってMDにルイ・ミを録音しておいたのだが、結局ほとんど聞く時間が無かった。夜12時頃から家の中でイヤホン付けて聞き始めたら止まらなくなってしまった。さっき2巡目に入ったところ。美しい曲だ。私のピアノじゃこうはいかない。しかしヴェルディのオペラは真夜中に聞く曲じゃないね。体は疲れてるのに頭が興奮しちゃって寝る気も起きない。ミルクを温めて飲んだところ。