トップ «前の日記(2005-12-08-Thursday) 最新 次の日記(2005-12-10-Saturday)» 編集

stasiの日々


2005-12-09-Friday [長年日記]

_ []羽田発でソウルへ

以前格安航空券で羽田・金浦間の飛行機を使った時は、羽田空港がえらく混雑していて搭乗手続きにかなり時間かかったのだが、今日は格安航空券枠(?)じゃないからか、空港はガラガラ。搭乗口前の大部分はスーツを着たビジネスマン。それと日本人女性の旅行客がちょびっと。マイレージがたまったからこの飛行機に乗れるのだが(羽田・金浦間は格安でも成田・仁川間の倍近くするし)、空港には1時間前に着けば良いみたいだし、とっても楽。楽すぎて海外に行く気がせず、危うくパスポート忘れるところだったが。

全日空意外なほどとても快適だった。日本人だからか?

_ []無事到着

地下鉄で市内へ移動。ソウルに来たの久しぶりだー。宿に無事到着、今回はトラブルもなく部屋ですぐにインターネットにつなげた。しかし外は零下で乾燥した寒さが厳しい。予定を変更してとりあえずセーターでも買いに行って来ます。

_ []一日目午後

宿の近くで食堂を探すが、一人で入れる定食屋なんてなかなか無い。繁盛してそうな店に入って昼食にスンドゥブ(純豆腐鍋)を食べたが、化学調味料をたくさん使っててイマイチだった。

オープンしたばかりのC博へ。えらく広い。お目当ての絵画を見に行くと、教科書に載ってるものがずらーっと並んでいて興奮。しかし一時間ほどで集中力が無くなり、今日はリタイア。

帰りに宿近くのファッションビルでトップス2枚を5万5千ウォンで購入。水など食糧を買って宿へ戻る。1時間程横になって休む。私も年なのか、単に疲れがたまってるだけか・・・。

_ [][]夕食 全羅南道の韓定食「행복한 마음」

取材記事 http://foodtv.co.kr/broadcast/broa_03_b_01.asp?idx=15&gotopage=2&que=&find=

いやぁ心の底から本当においしかった。出てくるもの一つ一つが、やさしい味がして全くきつくない。薄味で物足りないのとは違う。品があるけど温もりもある数々の料理。

ちょっと普段食べないものとしては、エイ刺身(これが美味いんだ!)、ドジョウ汁、ドジョウの天ぷらとかか。最後のおこげ汁も絶妙なおいしさ。思い出すだけで幸せな気持ちになる。毎日でも食べたい。U社長に感謝。ご馳走様でした。

チョンノ区トンイ洞。