トップ «前の日記(2005-12-02-Friday) 最新 次の日記(2005-12-04-Sunday)» 編集

stasiの日々


2005-12-03-Saturday [長年日記]

_ [日常]

大学図書館へ1ヶ月近く延滞した図書を返却。疲れがピークに達していて肩こりと腰痛がひどい。ためしに肩用貼るカイロを貼ってみると、ほのかに温かくて気持ちがよい。しかし図書館内は暑すぎて、かといって肩カイロをすぐにはがすこともできず、徐々に息切れしてきて気分が悪くなる。講義準備のために何か借りて帰るつもりだったが、いつめまいを起こすかと思うとそれどころでなく、早々に大学を出てドトールへ駆け込む。ベーグルサンドはなかなかいけた。

少し落ち着いてからオアゾへ。香港粥の作り方に詳しい本を探しに行ったのだが、香港だけの本は見つからず。

_ [料理]夕食

牛バラを何時間か煮込んだスープ。浮いてる油はほとんど取り除いたので、かなりすっきりしたものに。温野菜色々。サラダ。

_ [料理]らっきょうの甘酢漬け

ちょっと前に夫がらっきょうの塩漬けを買ってきてたが、忙しくて冷蔵庫に入れっぱなしにしてた。ガラス容器も買ってきて甘酢を作って、今更だがらっきょうを漬物にしてみた。初めて作るので味はどうなることやら。

ついでに長いことほったらかしになってたので、生協で買ったアセロラドリンクのエキスを、ゼリーにしてみた。これでヨーグルトとかと一緒に消費できるだろう。