トップ «前の日記(2005-12-27-Tuesday) 最新 次の日記(2005-12-29-Thursday)» 編集

stasiの日々


2005-12-28-Wednesday [長年日記]

_ [日常]最後は持久力だし

この一年、一体何回体力の限界に挑んだだろう・・・そもそもそんな切羽詰った状況を作らなければ良いのに、反省しないまま数え切れない程の無理を重ねてきた。そして最近ついにガタ(?)が来始めた気がする。背中の慢性的な痛みにしてもそう。こりゃ単に年を取っただけではないだろう。

いずれにしても気力だけで乗り越えられる年でもなくなった。せめて基礎的な体力は元に戻さないと、来年以降持ち越せなさそう。正月連休と後期講義終了後は少しでも体力を戻す努力をするつもり。

それで今日は昨日よりはかなり元気が戻ってきたので、久しぶりにジムに行ってきた。マッサージチェアに座るのがもう一つの目的だったりするけど。今後は昨日みたいに外出できなくなる程、疲れる状況を作らないように気をつけたい。

_ [料理]洋梨のジャム

ちょっと前に親から洋梨が6つ送られてきた。いつもは夕食準備で台所に立つ気力は使い果たしてしまうのと、夕食でお腹がいっぱいなので、普段なかなか果物を食べる機会がない。お正月準備で野菜室も空けたいし、洋梨をジャムにしちゃうことにした。しかし洋梨6つ分って(つまみ食いしたから5つ半)かなりの量で大きな鍋がいっぱいになってしまった。よく分からないが、砂糖とレモン汁を適当に入れて30分位煮てみた。水分飛ばしたけど、結構残ってるので、あまり日持ちはしなさそう。

さて瓶詰するかと瓶を探したが、なぜか一つも見当たらない。おっかしぃなぁ、保存食用に瓶や容器は沢山取っておいてるのに。・・・あっ!しばらくして気付いた。私の中で理想的な主婦業の一つは保存食をせっせと作ることなのだが、今年度はあまりに余裕が無さすぎて保存食とは程遠い生活をしていて、もう私には保存食を作る日なんて当分訪れないわ、仕方ない、また余裕が出来た時に集めればいいさと思って、ゴミ袋いっぱいに処分しちゃったんだった。なんてこったい。仕方が無いのでとりあえず今日はタッパーや器に移したが、お正月料理に使いたい重要な冷蔵庫のスペースを、保存できないジャムなんかに取られちゃって、これなら果物のままベランダに出しとけばよかったー!

_ [料理]クッキーの謎

ちょっと前から、久しぶりにお気に入りのクッキーを作ろうと材料だけ買ってあったが、今日ようやく作る時間ができた(単に現実逃避してるだけ)。お正月、夫の実家に持っていくのが10枚、年末に会う私の親に10枚、我が家で10枚、合計30枚作るようレシピ(は20枚用の分量)の材料をいずれも1.5倍にしてみた。

ところが!いざコネコネして作ってみると、なんと15枚しか出来上がらなかった。・・・ホントは一つを半分の大きさにしないといけなかったってことか!几帳面な作業の苦手な私には、こういうところで洋菓子作りはだめだ。