トップ «前の日記(2005-10-02-Sunday) 最新 次の日記(2005-10-04-Tuesday)» 編集

stasiの日々


2005-10-03-Monday [長年日記]

_ [言葉]契丹族 거란족

韓国語は予想外。

_ [日常]初バイト出勤

今日から新しい事務バイトを始めた。今年度は無理ですと断ったのだが、色々な関係で形だけでも出ることになり、月曜午後だけというワガママな形。事務室も場所だけ確保したって感じなので、今日はとりあえず事務室らしくするために文具を大量に購入。当分やることないらしいので、本でも読んでなさいと言われた。ラッキー。

_ [日常]夫の夕食

なんと夫が夕食を作ってくれた。肉のハナマサで肉のかたまりを買ってきたんだとさ。何時間もグツグツ煮込んで、スプーンでほろりと崩れる程のやわらかさに。楽しちゃった上おいしい夕食にありつけた。悪い妻だね。

_ [仕事]C翻訳さっさと終わらせたい

ほとんどお金はもらえないし、大部分は知らない人が適当にやっちまったC博の解説翻訳。今月末には博物館オープンだというのに、この時期になって未だに私の元に追加翻訳と校正ファイルが送られてきている。とても国の仕事とは思えないずさんさに腹は立つが、もうそんなこと言ってられない。私も週末は学会会場責任者やって忙しいし、ボスも週末に一時帰国してくるから研究もまとめていつでも相談できる状況にしとかなきゃいけないし、今週から知らない分野で講義する非常勤も始まるしで、とにかくさっさとこんな翻訳は手放してしまいたい!

と思って何時間も翻訳文と格闘しているが、なかなか終わらない。かぁ〜っ!途中からウィスキーを飲みながら、えいやえいやとやっつけている。今3時で3杯目。ビールは太るからと思ってウィスキーにしたが、こんなに飲んでおまけにチーズなんて食べてるんじゃ、何飲んでも食べても同じだね。買ったばかりのスカートは明日にも履けなくなってる可能性大。