トップ «前の日記(2005-10-17-Monday) 最新 次の日記(2005-10-20-Thursday)» 編集

stasiの日々


2005-10-19-Wednesday [長年日記]

_ [][日常]ボストン2日目

ぐっすり寝た。でも風邪が進んだかも。朝食をとりにホテルに付属してる食堂へ。私はエッグサンドウィッチ(イングリッシュ何とかという円いパン、ハム、チーズを挟む)とストロベリーヨーグルト、夫はオムレツ(トマト、オニオン、チーズ、マッシュルーム入り)とクロワッサンを注文。出てきてびっくり、お皿の半分以上は一口サイズのフライドポテトが占めている。夫のオムレツは超ビッグサイズ。さっそくさっぱりしたものが食べたい。

部屋を掃除してもらいたいので、夫を送り出した後、私も外へ。風が冷たくて寒い。両替する銀行と仕事するカフェを求めて適当に歩いた。オーボンパンを見つけて、サラダの大きなプレートとオレンジジュースを注文。これでもかという程、生野菜を食べたら今度は体が冷えて寒くなり、とても落ちついて論文なんて読めなくなってしまった。

仕方がないので外に出て、通りがかった台所・インテリア用品店Crate&Barrelへ。そこでワインの注ぎ口(?)と塊肉が中まで火が通ったかを確かめる温度計を購入。小さな鉄鍋に惹かれて引っくり返したりしていたら、店員さんにパーティーの時に色々と重宝しますよと話しかけられた。さすがアメリカだ。でも重いので断念。

目の前にボストン公共図書館があった。窓際の席に座って論文読んで考え事に3時間半。なかなか良い図書館だ。ノートPC使ってる人もいるから明日は持参しよう。

ホテルに戻る途中で、大きなスーパーマーケットshaw'sを見つけた。面白くて1時間も過してしまった。瓶詰め、缶詰、ミネラルウォーター、ペーパータオル、味付ヨーグルト(プレーンじゃないもの)は種類が豊富でずらっと大群を成していて驚いた。その割にシャンプーの種類はマツキヨの方がはるかに多いだろう。あとはカフェインフリーのハーブティー関係で、薬用みたいなのがズラリ!帰国前にここで色々買うぞ!

ホテルで小休止。色々な知人からオススメされたTop of the Hubがホテルから徒歩5分なので、とりあえず予約を入れてみた。しかし窓側の席は既に無かった。

20時半、レストランへ。初っ端からずいぶんしゃれた所に来てしまった。散々迷った挙句、私はクラムチャウダーとマグロステーキを注文。周りの人達を見てるとドラマが書けそうな感じ。娘の誕生日を祝う家族、仕事後恋人とのデート、パノラマビューを満喫できる席で一人彼女を思う男性、とりあえず来てみた旅行客・・・

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ がんちゃん (2005-10-23-Sunday 08:19)

アメリカのスーパーは楽しめるよね。クラッカーもいいのあったかい?

_ stasi (2005-10-23-Sunday 12:01)

スーパーのある国ではどこでも気軽に手にとって見られるのも、楽しいね。ところで、がんがんにはやたらスーツケースの場所をとるものをお願いしてしまって、大変申し訳なかったと今になって反省してます。ごめ〜ん。

_ がんちゃん (2005-10-23-Sunday 18:24)

そうそう。行きは両親への荷物、帰りはひーこへのクラッカー(笑) 大きなスーツケースで行くので、行きは、日本で無料でゲットしたティッシュペーパー(アメリカの街頭では配ってないから)を大量に運んで、その空きスペースにクラッカーを入れてました(笑)
しかしそうか! 店員さんに声を掛けられずに、気楽に選べるのは、スーパーだからだよねぇ。

_ stasi (2005-10-24-Monday 00:33)

小さなサランラップの箱くらいの大きさを想像してお願いしたけど、アメリカサイズはどれもこれも大きかったですね。たはは。^^;