トップ «前の日記(2005-10-10-Monday) 最新 次の日記(2005-10-14-Friday)» 編集

stasiの日々


2005-10-11-Tuesday [長年日記]

_ [日常][仕事]国の主張を展示

今日締め切りの翻訳校正(というより複数回にわたるやり直し校正と追加翻訳)に朝から取り組む。腹立たしいことに「今日の夕方までに至急」とかいう追加翻訳が何度も時間差攻撃で入ってくる。もうこんな対応の会社とは今後関わらないぞ。早く終わらせよう。

翻訳中に驚いたのは、古地図室の追加翻訳。最後の展示室では、竹島の地図を展示して韓国の領土であることを主張するらしい(部屋を概観する説明文を翻訳しているだけなので詳しい全体像は不明だが)。オープン間近になって、突如この展示が決定したのだろうか?詳しい経緯は分からない。内容は512年には新羅の領土であった、以来これまでずっと韓国領土とみなしてきており、韓国の地図にも独島が描かれている、だから島根県は厳然たる不法行為をしているというもの。他展示室に比べるとかなり断定的で強い語調の説明文だ。

_ [日常]初カイロ

水道橋近くに少し前から気になるカイロプラクティックがあり、今日ついに行ってきた。カイロって骨を中心に診ていくんだね。診察直後、なんか骨と骨の間がすーっと通りがよくなった気がしたが、さすがに気のせいか。(笑) いま左右の足が3センチ長さが違っているのと、肩の痛みとゆがみが一致しているらしいので、それを調整していくらしい。今後は正常な姿勢を保てるよう、必要な筋力をつけていきたい。

_ [仕事][日常]偽物か?

C社から仕事がきた。絵にかかれたサインを読んで、作家を断定したいという趣旨。担当者もだいぶ調べたがサインで行き詰ってしまったらしい。というのも誰が描いたかはハンコから推測ついた。しかし推測した画家だとサインが変で読めないのだ。ん〜たしかに。この仕事は引き受けないべきかも。他に専門の人知らないし。

_ [日常]恋愛バトンまわってきたが

ミクシィで恋愛バトンがまわってきたが、どう書けばよいのやら考えるのが面倒だ。それで世の中は皆どのように恋愛バトンを処理してるのだろうと思って探してみたら、どうも色々なバージョンがあるみたいで、私のとこにまわってみたきたような露骨なもの(笑)は多くないようだ。 私に声をかけてくれた人には申し訳ないけど、このままだと無視しちゃいそう。

そういえばいつぞや夫から音楽バトンがまわってきたのだが、それもまだ応えてなかったや。そのうち。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ いちごだいふく (2005-10-11-Tuesday 23:03)

いいねいいね、カイロ〜!気持ちよさそ〜(^◇^)私も左右の足の長さがビミョーに違うし、朝起きると肩や首が痛かったり、おまけにもともとかなりのO脚ときてるから、一度行きたいなあ。子供に授乳する時の姿勢から、普段の姿勢も崩れて行ったような気がするよ。正常な状態になるまでどれくらい通うんだろう?

_ stasi (2005-10-12-Wednesday 02:33)

いや、それが診察中は全然気持ちよくなかったし、今も、あ〜すっきりした♪みたいな感覚は全くありません。(笑)私が行ったところはアメリカでカイロ専門の学位をとったことをウリにした病院なので、純粋なカイロ(?)だったのかもね。今後どれくらい通うのか聞き忘れたので分かりません。