トップ «前の日記(2005-10-20-Thursday) 最新 次の日記(2005-10-25-Tuesday)» 編集

stasiの日々


2005-10-21-Friday [長年日記]

_ [][日常]ボストン4日目

体が少し慣れてきたのか、風邪の調子もだいぶよくなった。どうせ部屋の掃除が午後なら午前中は暖かいホテルで仕事してようかとも思ったが、落ち着かないので、昨日見つけたシンフォニーホール近くのスタバへPC持って出かけた。図書館より近いし。朝9時半、仕事しやすそうなテーブルを探すと四角い勉強机(車椅子利用者のためらしい)があり、しかも電源まで確保できるときた。ここのスタバは仕事するには素晴らしい環境で、原稿にいそしむ。他にもPC持参者がいるが、なぜか全員Powerbookだ。原稿は数行しか進まない内に正午が来てしまった。でも何も始めないのと始めたのでは、かなり違う。サンドウィッチ食べてぎりぎりまで仕事。

一旦ホテルに戻り、カメラを携えて歩いてボストン美術館へ。約束の14時から一時間ほど、申請していた作品を見せてもらう。をを、M2の時はこの作品のすごさに気付かなかった。しかしストロボ禁止で写真が撮れてるかかなり微妙。今年は調査の撮影でことごとく失敗してるから嫌な予感。

調査後、常設展をぐるっとまわる。ミュージアムショップでフリースのマフラーとカードセット購入。

_ [研究]伝言ゲーム

どこで誰が何故どう聞き違え、それを誰にどう伝えるのか。