2005-10-20-Thursday [長年日記]
_ [旅][日常]ボストン3日目
昨日の朝食で懲りたので、皿物は夫と分けることにした。
ミルクとシリアル(小さなパックを購入)1人分、ベーグル半分、ホウレン草とFETAのオムレツ半分(半分といっても日本の一食分はある)。デイカフェコーヒーとミルク。やたら乳製品を摂った朝食だった。
9時、ボスの自宅に電話してアポをとった。
10時。資料とノートPC持ってボストン公共図書館へ。午前中一通り雑用めいた仕事を終わらせたので、数日分のブログを書き始めたところ。PCがあるとブログなんて書いちゃって、じっくり考える仕事が後回しになっていけない。ホントはそれが一番切羽詰ってるはずなのに。今日の目標は、研究要旨を書きあげること。もうさすがに時間がない。それにしてもこの図書館、なぜかノートPC利用者はPowerbookしか見かけない。
頭痛がしてきたのでホテルで休もうと思い、13時頃図書館を出て、帰り際にスーパーshaw'sに寄る。生鮮食品を見ると、これまた面白い。ブロッコリーは4束で数百円(値段忘れた)でえらく安い。うちの近くのクイーンズなんて最近は1個250円なのに。その他タロイモとかドライフルーツの詰め合わせとか、ナッツ類が色々あってしかも割安。スーツケースもう一つ持ってきてたらスライスアーモンドとか色々買いたいんだけど。結局最小のカットフルーツ(も安い!)とヨーグルト2つ、テイクアウトでチキンスープを購入し、14時前にホテルへ。しかしまだ部屋の掃除が終わっていなかった。がっかり・・・。
仕方がないので買ったものだけ部屋に置いて、再び外へ。シンフォニーホールを確認し、スタバに入ってみた。アメリカのスタバってトールが最小サイズでショートサイズは無かった。パウンドケーキも頼んでみたが、甘すぎて半分も食べられず。
少し落ち着いたので、別の道を通って今度はCopley Squareを探検。そういえばSaks Fifth Avenueって、日本のデパートだったらガラスで特別に覆われて入りにくい高級ブランドのお洋服が、普通に何の仕切りもなしに並んでるのね。日本でいえば和光みたいな感覚なのかしら。
PAPYRUSというカード屋さんで、父に贈るバースデーカードと今度Tちゃんに贈るベビー誕生おめでとうカード、カードのセットを購入して、ホテルへ戻る。既に17時。そういえば研究要旨はもちろん全然進んでいない。まずいねえ。
冷めたスープで遅すぎる昼食をとった後、たまった洗濯物をせっせと手洗い。しかし洗ってから気付いた。洗濯紐を持ってきたのにとりつける場所がない!というわけで部屋のあちこちに表面積を取るように洗濯物を置いてみた。乾くかなあ。
あらら、ホテルにコインランドリーなかった? あの近辺は音大学生街だし、NECの近くにはきっとコインランドリーがあると思うんだけど・・・でもお部屋の乾燥対策にはちょうどいいかもね(^_-)。仕事&観光ともに無事始動したようで安心しました〜。ここ数日ぐっと寒くなったので体調お大事に。会えるのを楽しみにしてます〜!
は〜い、楽しんでいます。それにしてもコインランドリーという手があったとは!実は考えもしなかったです。^^;