トップ «前の日記(2005-10-25-Tuesday) 最新 次の日記(2005-10-27-Thursday)» 編集

stasiの日々


2005-10-26-Wednesday [長年日記]

_ [日常]最近思うこと

実はもう少し本業関連の話を書きたいが、stasiの正体をばらしたくないと思ってる以上どうやっても無理だ。検索不可能にすればある程度の対策にはなるか。カミングアウト(?)して別ブログを設けた方がよいのかもしれない。

_ [日常]

このところ洗濯したい日に限って雨だ。数日後に控えた研究会のプログラムを組んだり個々人に連絡。必要書類を取りにT研究所へ行った後、ボスから預かった様々な物を届けるべく郵便局へ。雨が降ってきたが構わずクイーンズへ買い物。インド人やアメリカ人のようにバスケットを大量に埋めた。何せ冷蔵庫は空っぽだから。夕方から明日の講義の準備を始める。いや、始めよう。

_ [日常]時差ぼけのおかげで

講義準備は何とかなりそうだ。午前4時20分、ウィスキーをちびちび飲みながら(夫には「がぶがぶだろう」と言われそうだが、まぁいいだろう。)オメメぱっちり!ちなみに夫も講義準備でついさっきまで真剣に仕事していたが、夫はさっさと終えたらしい。いいなぁ。私は前回(初回)から始めたテーマの一貫として今回は新しい話をしようと思ってたが、ボストンで改めて感じた日本美術の展示のことや(外国人が見た日本という視点)、前回のおさらいと補足をしたら(どうせ覚えてないだろうから毎回復習することにしている)講義も半分以上が終わりそうだ。前回最後は飛ばしたしね。準備したものは一つ残らず吐き出しますよ。いずれにしても知識詰め込み型の講義じゃないし、日本人としてせめて江戸のものは知っておいて欲しいと思ってるので、許されるでしょう。幸い明日扱う新しいネタは欧米の美術館の方が日本より大きなコレクションがあって、HPで画像がDLできるから良かった。スキャン作業って結構疲れるし時間かかるし面倒だもん。