トップ «前の日記(2005-10-03-Monday) 最新 次の日記(2005-10-05-Wednesday)» 編集

stasiの日々


2005-10-04-Tuesday [長年日記]

_ 別にこのテーマにしたかった訳じゃないが、気づいたらモトに戻せなくなってしまっていた。あれこれいじってるヒマは無いので、しばらくこのまま。

_ [研究]中世・近世・近代

モノによって、切り口によって訪れ方は異なる。

_ [研究]受容の濃度差

取捨選択とは違う意味で。

_ [仕事]C翻訳校正どうするべ?

知らない人が校正した自分の翻訳が戻ってきて、固有名詞にフリガナつけたりする作業に取り掛かり始めた。(大体そんな約束事は翻訳する前に決めといてよ。この調子でこれまで何回やり直しさせられたことか。もちろんその分の原稿料はない。)それが校正した人は、私と全く違う言葉のセンスの持ち主らしくて、一段落目だけでほとんど全文に直しを入れている。以前提出した翻訳を確認してみると、我ながら聞き取りやすく工夫した日本語を書いてるじゃないか。(ちなみにイヤホンガイドの原稿を翻訳している。)それをワケ分からぬ文語調・原文に忠実になってるって、どういうこと?全文を元に戻すにも時間無いし、かといって放置するには気持ち悪い表現が多すぎる。

今まで大して言葉にこだわりは無いと思っていたが、今回初めて自分なりの感覚に基づいて作文していることが分かった。それにしてもこれ困ったなぁ、どうしよう・・・?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ mayumi-m (2005-10-04-Tuesday 14:10)

かわいいテーマだね〜。「はてな」じゃ選択できないテーマじゃない? 思わずぶおおんっと深夜の一人ドライブに出たくなってしまいました>よくある現実逃避(笑)。
私もたまに違うテーマに衣替えしてみたくなるのですが、HTMLやCSSをちょこまかいじりまくっているので(これも現実逃…)もう今さら替えられません。つまらんぞー(~_~;)。

_ stasi (2005-10-04-Tuesday 22:00)

こんにちは!そう、全てのテーマで同じ形や見やすさを再現できるわけじゃなかったのですね。真夜中にちょっと気分を変えてみようと=単なる現実逃避(爆)、テーマ設定をいじったら元のテーマを忘れちゃいました。慌てて手当たり次第クリックして、サイドバー対応で最初に出てきたのがこれでした。笑