トップ «前の日記(2005-10-08-Saturday) 最新 次の日記(2005-10-10-Monday)» 編集

stasiの日々


2005-10-09-Sunday [長年日記]

_ [日常][仕事]学会2日目

昨日の疲れがたまってるのと、初日に比べて難易度が格段に下がったので少し気が抜けてしまい、ぐったり。散らばった集中力のかけらを必死に寄せ集めて何とかこなした。午後枠の一人分の発表、他の誰にも割り振れなくて自分でタイムキーパーを担当した。何の発表してるのかも分からない程、全くの異分野で、起きるのも辛かった。仕方がないのでレジュメの裏にお絵かきしながら、必死に睡魔と戦った。

一つ失敗した。発表者に渡して、と係の人から預かったプリントを渡しそびれてしまったのだ。仕方ないので帰宅してプリントをスキャン、PDFにしてメールに添付し、お詫びを書いた。

_ [日常][仕事]ご機嫌なボス

夕方、学会が終わって今日はおうちのご飯を食べるぞ!と思っていたが、ボスは研究の相談するのに今日このわずかな時間しか空いていないという。それで学生5人がボスと一緒にお話することに。食事か喫茶店かの選択で、食事だと長くなりそうだからサンマルクカフェにした。コーヒー1杯を注文し、1時間40分程で簡単に全員の研究報告&先生の意見は終わった。時刻は19時40分で予想的中!さて、帰るぞーと思ったら、そこからが長かった!いつもは全然しゃべらないので、一緒にいると話題を探すだけで大変なのだが、今日は違った。ボスはアメリカでよっぽど誰ともしゃべってないのだろう。皆ほとんど一言も発してないのに(発する間もなかった)、ボスはひたすら思いついたことや懐かしい人についてしゃべり続けた。いつまで経っても終わらない。お腹が空いてきて集中力もなくなってきた。うー誰かこの話を止めてくれー。結局1時間半、ものすごい勢いでしゃべり続け、21時に閉店ですと店員に言われるまでコーヒー1杯で長居した。やれやれ。まぁお元気そうで何より。