トップ «前の日記(2005-09-30-Friday) 最新 次の日記(2005-10-02-Sunday)» 編集

stasiの日々


2005-10-01-Saturday [長年日記]

_ [日常]N美へ

布団をしまおうとしたら、なぜそこに?というものが目に飛び込んできて、ぎょっとした。

午後、N美術館へ。久しぶりに古いもの沢山みてお腹いっぱい。昔、理論から入ってその辺りに狙いを定めようかと思ったことがあったが、実はもともとその辺りのものが好きだったんだと感じた。いずれ研究ネタを考えていきたい。

ところで館内でばったりC社の人に会い、むこうから爽やかな笑顔で声をかけてきた。そして帰る時はわざわざ丁寧に頭を下げながら挨拶してきた。あの〜私そんなに偉くないし、むしろ雇われてるのは私なんですけど・・・会社で営業してる(かどうかは知らないが)人は、やっぱ私の周りの大学の人とは違う。相手に与える印象として、学ぶべきところはあるね。

_ [日常]仕事服調達

その後、仕事服を買いに銀座へ。来週から講義も始まるし、学会会場でスタッフとして動くし、いつまた韓国から社長さんが来て案内することになるか分からないし・・・。?年前のスーツも着られるけど、さすがにジャケットの型がちょっとなぁ〜と思い始めてたところ。それで最近何かにつけて黒ジャケットを探してたのだが、今日ようやく気に入ったものを見つけて、ほっとした。

割安のジャケットで目つけてるものがあって、それを基準に割安路線でいくつか比較してみた。どれも合うといえば合うし、合わないというより欠点がいくつか挙げられる。それでどの欠点に目をつぶろうか迷ってたところに、ちょっと割高なジャケットを見つけて、試着してみた。

お〜!今までの欠点は全てカバーしてる上、着心地とかしなやかさ(?)が全然違う!黒ジャケットなんてどれも同じに見えたけど、違うんだなあ!当初の予定より高いので、別の店をまわってみたりしてかなり考えに考えたが、結局割高なジャケットをお買い上げ♪大切に着なくっちゃ。