2005-02-02-Wednesday [長年日記]
_ [日常] 韓国の先生をご案内
夫が熱出して寝込んでしまったが、私は夜遅くまで帰れなさそうので、朝1時間早く起きてスープ2種類とお浸しなどを作っておく。
朝、ホテルにお迎えに行く。HZへお連れする。地図をプリントアウトしておいてよかった。Hでは国籍不明な作品をめぐって意見交換。難しいですなあ。そのまま皆でお昼を食べに行く。素敵なフレンチでランチをご馳走になる。めちゃめちゃおいしかった。それからHSであれこれ見せて頂いた後、Kへ。この時期はあまり物が入ってこないとのこと。
夜、G大留学生も合流して、造り酒屋がやってるお店へ。6種類近く日本酒を味わいながら、コース料理を楽しむ。かなりおいしい。私は体質的にあまり日本酒が飲めないのだが、この日はいずれもおいしく飲めて良かった。
U社長がおでんやに行きたいとおっしゃるので、皆でお多幸へ。大衆的な雰囲気の中で皆と熱く語り合い、大いに盛り上がる。これぞ正しい飲み会。先生からは叱咤激励を受ける。ありがたい。頑張らなくてはと責任を感じる。
閉店の時間になって店を出るが、韓国の先生方は三次会に行く気満々。もうどこに入ったか覚えてないが、バーでギネスを飲みながら、再び語る語る。酔っ払ってて私の通訳もきっとめちゃくちゃだったに違いないが、まぁいいか。先生方とあんな風に楽しくお酒を飲んで語るなんて機会はなかなか無いから、貴重な時間を過ごせて本当に楽しかった。えっと、帰宅は午前2時頃・・・。不良妻でごめんなさい。それにしても、なんてグルメな一日だったんだろう!
_ [食] 「タテル・ヨシノ」
芝パークホテル別館1階。パリの「ステラ・マリス」オーナーシェフ、吉野建氏がオープンしたフレンチ。
日本でも年齢問わず受け入れられるフレンチだと思う。いずれも一つ一つ素材の味が活きていて、おいしかった。メインディッシュのソースが忘れられない。ランチで行ったが、あちこちで会食が行われていた。予約して行った方がよさそう。
_ [食] sake-cuisine ekas
金沢の造り酒屋福光屋による、和食材を使ったイタリアンが楽しめる。あまり多くの人に知られたくない店。季節毎にコースのメニューが変わるらしい。