トップ «前の日記(2005-02-08-Tuesday) 最新 次の日記(2005-02-10-Thursday)» 編集

stasiの日々


2005-02-09-Wednesday [長年日記]

_ [日常]ようやく頭が日常に戻ってきた

夫の薬をもらいに病院と薬局へ。家のすぐ近くに新しくできた調剤薬局に行ったら、お茶が出てきた。お茶はおいしくなかったが、湯呑みが現川焼の横石臥牛氏のもので、一気に印象がよくなった。いい器っていいものだねえ。薬局関係者に長崎出身がいるのかな。しかし薬の在庫が無かったため、夕方もう一度立ち寄ることになった。

午後、B研究所へ。

夜、テレビでサッカーを流しながら再校の直し。サッカーはぎりぎり日本が勝ったけど、その後トリビアでやってたカブトムシの闘いの方が、面白かった。

深夜、韓国の先生方が送って下さったメールや抜刷に対して、ようやくお礼の連絡をした。こういうのはもっと早く済まさないと駄目なのは分かっちゃいるんだが、韓国語となると時間がかかってしょうがない。

昨夜から、仕事しながらウィスキーをオンザロックで飲むのがマイブームとなっている。明日も続くか?!

_ []満願堂「芋きん」

台東区浅草1-21-5
今日のおやつ。最近はデパ地下にも入ってる店。出来立てを包んでくれるらしく、私が食べた時はまだほのかに温かかった。四角い形に包まれた皮は、薄くてやわらかいが弾力があってもちもちした食感。中はサツマイモの自然の甘さで、後味はすっきり。3時のおやつになかなか良いのでは。ものすごく私好みってわけじゃないけど。

_ [] ショコラティエ・エリカ

「マ・ボンヌ」はミルクチョコレートの中にマシュマロとクルミが入ったチョコレート。最近はミニサイズがお気に入り。とかいって実はこのお菓子、一度も自分で買ったことは無くて、なぜか中学生の頃から食する機会に恵まれてきた。今日は久しぶりに食べたー。ブロック状になっていてナイフで切って食べるのが、ちょっとゴージャスな感じ?昔はあと一口、あとほーんの一口だけ・・・と自分に言い聞かせながらちょっとずつ切ってる内に、いつの間にか数日で食べ尽くしていた気がする(ミニサイズでなくて普通のを)。中に入っているマシュマロとくるみの組み合わせが絶妙においしいんだと思うけど、一口食して感動する訳ではない。でも一度目より二度目、二度目より三度目、と癖になるおいしさのチョコレートだと思う。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ kyoro99 (2005-02-17-Thursday 19:00)

友人のご主人の実家が白金台で、彼らの結婚式の引き出物で「マ・ボンヌ」をいただきました。美味しいよねぇ^-^でも、私はミニを食べきるまでに1年以上かかったぞ・・・。

_ stasi (2005-02-18-Friday 12:22)

まぁ!コメントありがとう!ナイフでわざわざ切らなきゃいけないだけに、一口サイズのものより原形を保ってる時間が長くなりがちですが・・・ミニで一年以上もつとはすごいなぁ。私の消費が早すぎるのかー。^^;;