2005-02-13-Sunday [長年日記]
_ [趣味][日常] サンカルロ歌劇場「ルイーザ・ミラー」
観劇人生の中で最も高い買い物をしてしまった〜〜〜〜〜〜!!!夜中2時半。
最初はB席を買おうと思って、それでも一人でぎゃーぎゃー大騒ぎしていたのだが、いざ購入しようと思ったら、もう選択できない(=売り切れ?)じゃないか!がが〜〜ん!!もうAかS席しかないらしい。さすがにそれは買えないよ。だって奨学金もらって研究させて頂いてる身分だよ。学生にそんなお金ないよ。
ひどく落胆。最近マイブームとなりつつある、一人ウィスキー・オンザロックで勢いをつけているところに、高校の友人GGからA席を奮発して買ったというメールが届いて、さらに勢いがついてしまった!もちろん夫の分も併せて2枚購入。オーチャードホールは音響があまりよく無さそうで、聞く前から不満たらたらだが、韓国一人充実旅行あるいはアメリカグループ旅行分はあっという間に消えてしまった〜。
色々と言い訳はある。二人で海外旅行してオペラ見るよりは安いとか、琵琶湖のホールまでA席で観に行くより安い(昔「ルイーザ・ミラー」日本初公演とうたった公演を観に、日帰りで皆で名古屋に行ったことがあったので、現実的な路線ではあった)とか、去年5月サントリーホールで聞いたポリーニはす〜ばらしかったが、それ以降ちゃんとしたコンサート行ってないよねとか、去年度は夫の海外出張に私はついていかなかった(あれ、出張自体がなかった気が?)とか、お互いに本業で頑張ってるけどご褒美してない気がするね、あれでもそれは気のせいかもしれんとか、今度春のアメリカ・ゼミ旅行に行かなければいいとか・・・。
6月まで、自分へのご褒美と受け取れるよう、おとなしく頑張ります。
_ [日常] ちとパトロンの気分!
I美術館見学。日本文学に関心が薄くていまいち興味を持てないまま出る。
銀座へ。前チェックした日本酒屋さん(ekas)の隣にチョコレート専門店があったことを覚えていたので、初めて入ってみた。同じ店のカフェではアイスクリーム食べる人たちが行列していたが、そんなにおいしいのだろうか?
知人が近くで作品展示していたことをふと思い出し、ギャラリーへ。今回はいわゆる観賞用作品でなく、実用を意識した作品を展示していて、値段もお手頃だった。知人にお土産を持っていかなかったこともあるが、手仕事が素敵で何点か作品を購入した。すると企画展主人だろうか、主みたいな人がしみじみと「これ私が作ってみないかと提案した作品だったんですよ」と話してくれた。作家も「こんなに買ってくれるんですか?」と喜んでいた。(そんなに買ってないが・・・。)昔も、作家と受容者とコーディネーターの関係ってこんな感じだったのかもね。妙にしみじみ。
松屋と三越に行ったら、チョコレート商戦がすごいことになっている。折角なので片っ端からチョコレートを試食したら(試食に生チョコが多いのはなぜ?爪楊枝で刺しやすいから?濃厚でおいしく感じるから?)気持ち悪くなり、お惣菜コーナーに行ってしょっぱいものを試食。でもチョコレートと違ってお惣菜は試食したら買わなきゃいけない気がして、特に必要なさそうなものも購入。結局私も商戦に乗ってしまってるわけか。私もオバサンでいやねえ。
_ [趣味][記事]韓国インディペンデント映画2005
3月5日〜11日 シアター・イメージフォーラム 東京渋谷
「ルイーザ」は私はパスするぞ。高いし。私の分も楽しんできてください。どっちかというと新国「ホフマン」の方が見たいかも。プレトニョフもいいなあ。チャイコ集を聴いて感動したんだよね。でもショパン前奏曲かあ・・・どうなのかね。
実は、純粋な演奏以外の部分で気乗りしない要素が多いので、値段に見合った満足度を得られるか分からないけど(でもルイザミラーなので買ってしまったー)、精一杯楽しみたいものです。プレトニョフは最近ひそかにお気に入りだけど、今後もっと聞きたいプログラムで演奏するかもと期待して今回は行かない予定。(^0^;) でも何といっても無名でも小さなものでも、満腹感でいっぱいになれるようなコンサートに行きたいですね。