トップ «前の日記(2005-02-13-Sunday) 最新 次の日記(2005-02-18-Friday)» 編集

stasiの日々


2005-02-17-Thursday [長年日記]

_ [日常]コンサートのチェック

以前、ヨーロッパの劇場でほぼ毎晩オペラ・オペレッタを楽しんだ後、東京でオペレッタを観に行ってひどくがっかりしたことがあった。劇場という空間での楽しみを味わえないのは、箱の問題やそもそも聞く側の感性が違うから仕方ないとして、良いホールの良い席で良い演奏だったにも関わらず、音がスケスケに抜けて貧相な感じがしてびっくりしたのだ。ずっと東京で聞いてた時には考えたことも無かった感覚。それ以来、もう東京では舞台ものは観たくないやと思ってたのだが、先日久しぶりにオペラのチケットを購入したら(しかもバカ高いものを・・・)、その勢いがまだ衰えない。

コンサート情報は知らない方が幸せかもしれない。行けなくて、あ〜あ〜と落胆するから。ま、どうせ行けないだろうけど思い立った時にメモしておこうと思って、久しぶりにコンサートをチェックしている。舞台ものはともかくコンサートなら不満も少ないし。行きたいと思い始めたらどれもこれも気になって仕方が無い。バレンボイムは今日の当日券まだあるらしいぞ。聞きたいけど体力が無いな。フェニーチェ歌劇場「真珠とり」がかなり気になるけど、安い席は売切れてるから仕方ない。

鉄道好きが時刻表見ながら電車に乗ってる気になるのと同じように、CDでも聞きながら観た気になれる技を身に付けねば。

_ [趣味] サントリーホールの演奏会

ヨーヨー・マ/無伴奏チェロ・リサイタル 5月16日(月) 第1番ト長調・第5番ハ短調 ・第3番ハ長調 /5月17日(火)第4番変ホ長調・第2番ニ短調・第6番ニ短調 ◎ミュージックプラント 03-3466-2258

ズービン・メータ指揮バイエルン国立管弦楽団特別演奏会 9月20日(火)27日(火)◎NBS 03-3791-8888

■リッカルド・ムーティ/ウィーン・フィル 10月9日(日)11日(火)15日(土)16日(日)◎サントリーホール 03-3584-9999 7月発売予定

■マウリツィオ・ポリーニ ピアノ・リサイタル 11月6日(日)9日(水)◎カジモト・イープラス 03-5749-9960

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ mayumi-m (2005-02-18-Friday 00:08)

激しく同意>コンサート情報知らぬが花。まるきり知らなきゃ一番幸せ、知ってて行けない理由が「お金」や「時間」だと、なまじやりくりの余地がありそうなだけにタチが悪いのよねー。東京〜ボストン間の「距離」にしたって、考えてみれば結局「お金」と「時間」の問題に還元できるわけで・・・行けなかったものは今自分には必要でなかったんだとコジツケて泣き笑いしながら、CDやDVDを衝動買いしまくる私(笑)

_ fu-sai (2005-02-18-Friday 12:35)

お久しぶりです。触発されてチケットを探し回ってしまいました(笑)

_ stasi (2005-02-18-Friday 15:57)

コンサートって、ある程度まとまった時間と、気持ちの余裕と元気な体が伴わなければ満喫するのは難しいので、現実的にはなかなか行けない。それでもほんと、あの楽しみを味わえるなら、時間もお金も気持ちもどうにか捻出できるんじゃないか、と思わせちゃうから悩ましいものです。笑

_ stasi (2005-02-18-Friday 15:58)

fu-saiさん、お久しぶりです!論文どうされました〜?また近況など聞かせて下さい。