トップ «前の日記(2005-02-11-Friday) 最新 次の日記(2005-02-13-Sunday)» 編集

stasiの日々


2005-02-12-Saturday [長年日記]

_ [日常]

T研究所の仕事が間に合いそうもなくて、家で作業。録画しといた韓国ドラマ見ながら。

夕方、翻訳再校直しをEMSで郵送してから、岩波ホールに韓国映画「酔画仙」を観に行く。

頭を整理したくて神保町のスタバに入り、ドーナツ食べて持参した単行本を読了。結局何も考えは整理はできなかったが、頭の体操をした気分。帰り道、本屋に立ち寄る。松本清朝を買うかどうか迷ってるところへ(自分の中でも脈絡なし)、夫から帰宅したとの電話が入り、本は買わずに出てくる。いかんいかん、どこにでもある本は図書館で借りると心に決めたじゃないか。余計な出費をせずに済んだ。

_ [韓国ドラマ]星に願いを (1997 MBC)

出演:チェジンシル・アンジェウク・チャインピョ・チョンドヨン

またある者と無い者の話らしい。チェジンシルが懐かしい。97年頃ってこんな感じだったねえ。

_ []佐々木健一「美学への招待」中公新書(2004)

筆者自らの体験や現代人の日常的な疑問を挙げながら、美学の問題へと迫る。平易な文章で書かれているので読みやすいが、芸術とは何か、アートとは何かを深く考えさせられる一冊。