2005-02-21-Monday [長年日記]
_ [日常]冴えない
仕事は相変わらず山積みだが、今日はどうしても体が動かない。たまに疲れとは異なる体調不良が訪れる。原因は分からないが、こんあ日もあると思うしかない。韓国のホームドラマを見ながら家族について考えさせられる。
夜、ガレリア練習を聞く。
_ [日常]ガレリアの通し練録音を聞きながら
夜、作業机隣のマシンでガレリア練通しを撮ったビデオの情報が取り込まれていて、激しく気が散らせながら、至急の用事を処理。言葉遣いを間違えてそうだ。モニターと音を消せば済むことだけど、やっぱ気になるし、かといって用事も延ばせないし。家で何度も夫の音取り練習した箇所が出てくると、夫のパートだけが頭の中で勝手に流れてその音が聞こえてくる。去年サントリーホールのときも、テノールパートはしっかり覚えちゃったのを思い出す。舞台には乗れないけど、陰ながら参加してる気分。
しかし残念ながら夫の何かを指摘できる良い妻にはなっていない。もともと人の声より楽器の音の方が聞こえてきてしまうのだ。それにモーツァルトになってしまった夫を、小さなモニターで見分けるのは難しい。(って仕事してるからほとんど画面は見てないが。)
オケは一幕の途中から徐々に乗ってきて、音が滑らかになり音楽が流れだす。と同時にモタモタした感じが薄れて、歌との一体感も出てくる。二幕以降になると音に勢いやメリハリも出てきて、聞いていて音楽が面白くなってくる。当日は本番前に練習するから大丈夫だろうけど、出だしの一小節で聞いてる方の印象は変わったりするから、最初からこの二幕以降の、乗ってる感じを出せたら良いね!