トップ «前の日記(2005-08-15-Monday) 最新 次の日記(2005-08-17-Wednesday)» 編集

stasiの日々


2005-08-16-Tuesday [長年日記]

_ [日常]そろそろ始めるか

大学で育英会返還開始延期の手続きを済ませる。といっても来年度から返還開始だ。収入ナシで返還が始まるのだから痛い。誰か大金の当たった宝くじ譲ってくれないかなあ。昼過ぎ、Sちゃんに会い韓国料理屋でクッパを食べながら近況報告など。お土産にYっちの名前の入った図録をもらう。Yっち頑張ってるね。大学に戻りK奨学金関係で書類提出。ついでに図書館に寄り周辺の本を借りる。少しずつ頭を元に戻そうかと。その後N美でI氏にハンコを捺して頂いて帰宅。1時間程休憩してクイーンズ伊勢丹へ。今日はいつもより品物が少なかった。

夜、8月3日インド旅行のブログを書き始めるが、覚えておきたいことがいっぱいありすぎて、一つ一つ書いていると全然進まない。このままじゃ時間が経ち過ぎて記憶が捏造されそう。

_ [日常]本を読みたくなる空間

本は読みたいけど、どうも家じゃ気が進まなくて読書が進まない。かといってドラえもんじゃないから部屋を増やすこともできない。昼間なら読書しにどこか出かけることもできるが、お風呂あがってちょっと本を手にとってぱらぱらとしたい時に、そういう空間が無いのは精神的にあまり良くない。別に狭くても良いのだが読書に自ずと集中できる場が欲しい。たしか結婚して間もない頃、全く違う言葉だったけど夫も似たような話をしてた気がする。たぶん同じ問題だろう。いつか引っ越したら、家の中で読書したくなる空間ができるといいね。

_ [料理]今日の夕食

秋刀魚の塩焼き。レモンを添えて。今日は他に和食でメインが思い浮かばなかったので、石鍋で鍋にしてしまった。具は木綿豆腐・白滝・小松菜・豚バラ・人参・大根・シメジ・舞茸・えのき・レタスの外側・長葱・昆布。冷凍しておいたおろし生姜を解凍して適宜各自でとった。フードプロセッサーでざざっと大根おろしも。インド旅行から帰国して以来、長らく使っていなかったフードプロセッサーで大根をおろすのが、小さなマイブーム。その他、辛子明太子を解凍してご飯とともに。実家から送られてきたプチトマトも。