トップ «前の日記(2005-08-23-Tuesday) 最新 次の日記(2005-08-25-Thursday)» 編集

stasiの日々


2005-08-24-Wednesday [長年日記]

_ [日常][趣味]音も出ない・・・!

ルイ・ミ通し計画も日が迫ってきて、慌てて実家でピアノ練習をしてくる。しかし最初は練習どころか音さえ全然出なくて、練習にもならない。今日はいかに楽譜の音を省き、耳で覚えてる音だけ弾くかを考えてみたが、大胆に省いたところで弾けるものでもなかった。あまりにつっかえつっかえで、母もさすがに、それで通しをするの?と呆れ顔。また練習しなさいと言われた。毎日練習できる訳じゃないのに、当日までにどうにかなるだろうか・・・。

_ [日常]運動歌

実家に置いてきた韓国の運動歌のCDを何枚か持ち帰ってきた。学部で留学した時よく聞いたので懐かしい。当時宮中音楽サークルに入ったら、団員の多くは時々学生運動に参加していて、部室でよくギターを囲んで運動歌を歌っていた。とはいえ運動もかなり下火になった頃だったし、同期達は強い思想や訴えたいことがあってというよりは、運動のノリを楽しんでるという雰囲気だったが。それでも逮捕歴の多い先輩は尊敬されてたな。それはともかく運動歌は音楽と詩の言葉のきれいなものが多くて、言葉を覚えるにもよかった。またキャンパスでギター囲んで皆で歌うにはぴったりなメロディーも多い。帰りの電車の中で、歌詞カードを眺めていたのだが、南北統一や政権批判、労働条件改善などのテーマが多かった。現在も当時のように普通にキャンパスで運動歌を歌っているだろうか。