トップ «前の日記(2005-08-18-Thursday) 最新 次の日記(2005-08-20-Saturday)» 編集

stasiの日々


2005-08-19-Friday [長年日記]

_ [日常]

久しぶりにスポーツクラブで汗を流す。久しぶりなので長くできず。

帰り、お腹が空いて倒れそうなので、クイーンズ伊勢丹のパン屋さんに入り、メロンパン(100円)とコーヒー(158円)でお腹を満たす。なかなかおいしかった。

夜、友人の修論要約を翻訳&和文校正。3時過ぎ、眠れないので校正を続ける。暑いので台所から扇風機を取り戻してきた。カフェインレスのハーブティーをいれる。5時半、とりあえず校正終わり。明日見直して送り返そう。

6時、いい加減寝たいぞ。

_ [料理]今日の夕食

書店でたぶん『グッチ裕三の早うまレシピ 』を立ち読みして、今日は豚バラを煮詰めたものを作ろうと決める。レシピは沖縄料理の紹介で、材料には豚バラ・黒糖・焼酎とあった。焼酎は買っても消費できないので(以前B級グルメ的な煮込み系に大活躍したが、夫があまりそういうものを好まないため、結局一人でむしゃむしゃ食べることになってしまって、その手の料理は努力の割に合わないのだ。)普通に日本酒を使うことにした。スーパーで黒糖だけ購入。

豚の角煮沖縄風&途中からじゃがいもと玉葱も入れて煮込んだ、秋刀魚の梅煮、温野菜(ブロッコリー・カボチャ)、ミックスビーンズのツナ和え(玉葱、マヨネーズ少々)、サラダ(レタス、胡瓜、プチトマト、セロリ)、小松菜お浸し、味噌汁、明太子、ご飯。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ いちごだいふく (2005-08-20-Saturday 09:58)

[書きかけ」? 「かきあげ」?

豚バラの他にもあるが、書き連ねるのを途中でやめたということで書きかけなの?むむむ〜、しょーもないことだけど気になる。

_ stasi (2005-08-23-Tuesday 00:40)

すまん、「書きかけ」でした。