トップ «前の日記(2005-08-21-Sunday) 最新 次の日記(2005-08-23-Tuesday)» 編集

stasiの日々


2005-08-22-Monday [長年日記]

_ [日常]何もしなかったが

そんな日に限って意外にシャワーを浴びてると漠然とあれこれ考えが浮かんでは消え、浮かんでは消え・・・消えなかったものが部屋に戻ってきた時に具体的な考えとして残る。

やるべき課題が山積みで全てを先延ばしにしてきたが、最初に片付けるべきものが何であるかが見えてきた。

_ [仕事]後期の講義

ジャンルを限定せずに結ぶ・包む・絞る、といったキーワードで考えてみてはどうだろう。楽かな。逆に難しいか。やってみないと楽かどうかも分からない。

_ [料理]今日の夕食

牛蒡の皮剥き面倒だなぁと思ったところへ、きんぴらごぼう用に切ってパックされた牛蒡と人参を発見。材料費考えると高いが買ってしまった。でもいつもの切り方と微妙に違ってて、牛蒡の口ざわりがよかった。ま、材料費以上にお金を払う価値があったってことだ。

冷奴、小松菜お浸し、茹がいた南瓜スライス(ポン酢で)、オクラ輪切り(梅干・おかか等)、きんぴらごぼう、 生鮭炒め蒸し(茄子・舞茸・白ワイン)、サラダ(レタス・セロリ・プチトマト)、ソーセージ、大根おろし、明太子、味噌汁(大根、豆腐、大根葉少々、わかめ)、ご飯。