トップ «前の日記(2005-08-17-Wednesday) 最新 次の日記(2005-08-19-Friday)» 編集

stasiの日々


2005-08-18-Thursday [長年日記]

_ [日常]

仕事は全く捗っていないが、少しずつ色々なことを考え始める。まだ点と点を線で結ぶには至らず。

夜、2冊持ってる本の1冊をお譲りすべく梱包。

深夜。韓国の友人に修士論文要約の和文を依頼され、韓国語から翻訳する。さすがにこれは浅漬け程度にはしたいから、とりあえずさっさと訳す。時間を置いて校正しよう。でもさすがに学生の文章だからか、原文は難しくなくてほっとする。

_ [][研究]分かつもの

ヨーグルト/紅茶・お茶・コーヒー/米・小麦/パン・パスタ・クラッカー/スープ

_ [][研究]宗教・民族・造形/日本・アジア

_ [研究]リアリティ

日本人にとってのリアリティ?

_ [日常][韓国ドラマ] 「悲しき恋歌」韓国語公式HP

撮りためてあったものは全て見てしまい、オンラインに追いついてしまった。最近見たメロドラマの中では一番良かったなあ。昨日までは二人の男の間で揺れ動くヒロインに腹が立ってたけど、今日は愛する女性の幸せを想ってぐっとこらえる男の切なさ、かたい友情と愛する女性をめぐって苦しむ姿に打たれた。このドラマのクォン・サンウはなかなか良いよね。テレビに向かって、ジュンヨン頑張れって応援したくなる。私もオバサンってことか。(涙)ヘイン役のキム・ヒソンは美人で有名らしいけど、特に中国でウケそうな雰囲気。

_ [料理]今日の夕食

頭の片隅で考え事を始めたら、献立を考える余裕が無くなってきた。というより単純な料理なら品数増やせるけど、二段階以上の手間のかかる料理や、洗い物が簡単でないものを作る気力が奪われてしまうのだ。だからといって単純なものしか作らなくなると、きっと脳みそが減っちゃうんだろうね。手抜きは最後は自分に返ってくるってことか。はぁ。とはいえ今日は単純なものばかり。

蓮根きんぴら(黒酢入り)・タコとセロリのマリネ(バルサミコ酢・ワインビネガー・レモン)・小松菜お浸し・ひじき煮物・味噌汁(大根・豆腐・えのき、最後に刻み葱)・サラダ・秋刀魚刺身・子羊焼肉