トップ «前の日記(2005-08-25-Thursday) 最新 次の日記(2005-08-27-Saturday)» 編集

stasiの日々


2005-08-26-Friday [長年日記]

_ [日常]

夫を送り出した後、スポーツクラブへ。汗をかきながら夜はスタバで研究の続きをしようと決意する。帰りにマッサージチェアに座り、混雑してなかったので2コース続けて楽しんだ。最近楽しい毎日を送ってるので、いつもよりマッサージチェアの有難さを感じない。

帰宅したらお腹が空いていた。一人の時しか食べられないものにしよう。バジルペーストを使ったパスタだ!野菜も和えた。あ、パスタじゃなくてうどんだった。結局帰宅したら再び出かける気が失せてしまい、家で論文を読む。

夜、Cさんから電話。Cさんとは不定期だが定期的に長電話していて(たいてい夫が留守の時だ!笑)、近況を聞いたりしている。

_ [趣味]グランドピアノのスタジオ

ルイ・ミ通し企画に参加する元オケ団員は決して少なくないが、観衆希望がやたら多い。オケ補助ならと思ってピアノOKしたが、これじゃまずいよなあ。とにかく本番までに音楽を通せるよう、イメトレと練習あるのみ。実家も祖母がお茶のお稽古をしてるので、いつでも使えるわけでもなく、とりあえず宮地楽器でグランドピアノの部屋を日曜日に3時間練習予約を入れた。家のクラヴィノーバで練習すると腕が痛くなるのと、クラヴィノーバで弾けても本物のピアノでは全然弾けないことが昨年判明したので仕方ない。またアプライトでは弾けてもグランドだと音が出ないということがいくらでもあり得るから、お金を払うなら割増でもグランドを選ぶしかない。あちこち調べてみると宮地楽器は割安なことがわかった。でももっと割安なスタジオを北区に見つけた。ヤマハC3なら十分だ。以前、家の近くで見つけた割安でグランドピアノを練習できる喫茶店は、ピアノの条件は悪くないのだが、店の主人や、時には喫茶店のお客さんが早めに店に入って聞いてることもあって、ハノンとか部分練習をするにはあまり適してないのだ。お金を払ってるから、聴衆を意識して練習内容を変える必要もないとは思うけど、やっぱなんかね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ がんちゃん (2005-08-28-Sunday 01:17)

あのさー。石神井まで来てくれれば、実家のヤマハのグランド、お使いいただけますよ〜
無理しないでねっ。

_ stasi (2005-08-28-Sunday 03:25)

がんがん、嬉しいお申し出どうもありがとう。真剣に検討しちゃうかも。笑