トップ «前の日記(2005-08-26-Friday) 最新 次の日記(2005-08-28-Sunday)» 編集

stasiの日々


2005-08-27-Saturday [長年日記]

_ [日常]中国の古典をおさえなきゃ

昼間、T研究所関連の複雑な話を整理してI先生に報告。ふぅ。

夜21時。東京のYホテルで韓国の先生とE氏と待ち合わせ。E氏の案内で、とりあえず近くの丸の内フォーシーズンズホテルのバーへ。良い雰囲気で韓国のU社長はご機嫌だ。U社長からお土産に香水をもらった。U社長の言うとおりに、E氏と私はウィスキーをストレートで注文。私が注文したのはラフロイグとボウモア、あとは1977年のものと・・・がーん忘れた。皆平等に5杯をストレートで飲んだ。興に乗ったU社長が杜甫や李白の詩を詠むので、それを通訳しようと努めたが、やはり言葉が聞き取れないのとすぐに詩情を理解できなかったので無理だった。はぁ。韓国人の通訳は、ちゃんと古典をおさえておかないとダメだってことを改めて実感。E氏と共にタクシーで帰還。小さいお金がなかったので、次回は私が出すことで合意・・・。