トップ «前の日記(2005-03-19-Saturday) 最新 次の日記(2005-03-21-Monday)» 編集

stasiの日々


2005-03-20-Sunday [長年日記]

_ [日常][趣味]伝統楽器Hの勉強会3回目

朝、韓国の胡弓の勉強会に参加。3回目とあって皆マイ楽器を手にしていて気合いを感じる。音階練習の後、曲に入る。今日は民謡アリランの半分まで。

先月まで一音でアップダウン繰り返す練習を相当やったからか、今日はこれまでになく音が出やすい。自分の手と弓と松脂と弦が一心同体になったようで、楽器がようやく馴染んできた感じがした。基礎練習って本当に大事なんだなあ。それで今日も響く音を出すことを意識して練習に参加。

この勉強会は、韓国の重要無形文化財の先生が練習会場を提供してくださっていて、参加もされているのだが、今日は途中でその先生がアリランの歌を教えて下さった。その先生がちょっと歌うと、それまで自分の弾いてた音は単なる音の連続に過ぎなかったのに、とつぜんメロディーに生命が宿って踊り出したようで、民謡がものすごく奥深いものに感じられて、感激した。民謡についてよく知らないけれど、あれは唱法の技術だけの問題じゃないんだろうな。プロの人っていうのはすごいなあ。

歌のメロディーを胡弓で弾いてる訳だから、歌を学ぶことで、楽器の音もきっと何か変わるに違いない。胡弓を弾いてる時は胡弓のことしか考えてなくて、楽しい時間だった。今は月1回2時間だけの、この時間が何よりの楽しみ。

_ [日常]バーゲンで疲れた

新宿に出て、昼食をHOKUOで立ちながらパンを食べた後、特設会場のバーゲンへ。実は場所を設けて開かれるバーゲンなんて昔、大学の知人に巧みな誘い文句に釣られて行ったっきり。とにかく大混雑してて息苦しかった。若者(まだ若者のつもり)の服自体があまり無かったが、それでも新年度に備えてお仕事服を探した。それで何度かの試着の末、黒のスカートと黒のパンツを割安で購入。やったぜ!会計に15分近くも並んだが、本を立ち読みして並んだから大して気にならなかったかな。

ところでパンツは裾上げが必要だったのでデパート本店まで持って行ったら、なんと裾上げ代に千円もかかった。裾上げなんてサービスでやってくれればいいのに。

それにしてもデパートの普通の売り場って、バーゲン会場でのように血眼になって探さなくても、素敵な洋服が皺もなくきれいに沢山かかっていて、しかも見やすくディスプレイされていて、買う人は楽でいいわね。古本屋を何軒もまわって必死で必要な本を探しまわった後、普通の書店に入ったら関連書籍がよりどりみどりたくさん並んでいて、新鮮さを感じるのに似た感覚。今日は覚悟を決めてバーゲンに行ったからいいけど(理由はない)、今後は積極的にはもう行かないだろうなあ。これだからお金がたまらないのかー。これが洋服売場じゃなくて、ごったがえしてる食品の市場とかだったら楽しいんだけどね。