トップ «前の日記(2005-03-24-Thursday) 最新 次の日記(2005-03-26-Saturday)» 編集

stasiの日々


2005-03-25-Friday [長年日記]

_ [日常]

昨夜も眠りがよくなくてほとんど30分おきに目が覚めた。朝はいつまで寝てようか布団の中で考えたりお布団をかぶって寝る努力もしてみたが、あまりに日差しが眩しすぎるので起きることに。

大量にたまった洗濯物を室内に干して、たっぷり朝食をとって、慌ててB研究所へ。今日はT大前が華やかで大賑わい。どうやら昨日見た人達は卒業式じゃなくて博士様の学位授与式後だったらしい。どおりで昨日は博士帽かぶった人達が修了証書を持って写真撮ってたわけだ。なんてことを考えながらチャリを飛ばしてると、G大も今日が卒業式で正門前には振袖着た人達でいっぱい。朝からきれいなものをたくさん見て、卒業式気分をお裾分けしてもらった。

今日も研究員がひそかに私の帰りを待っているのが分かったので(待ち伏せという意味ではない)、19時半頃引き上げてくる。家で持ち帰ってやろうと思って一応データはCDに焼いてきた。

根津の赤札堂に寄るが、そんな時間だともう野菜は品薄。仕方無いね。夫に温野菜位は準備しとこうと思ったが、帰宅したら調理する気力はもう残っていなかった。それより自分の夕食を考えなきゃ。冷凍庫をあさってみると、一人分にはぴったりのお惣菜がちょこちょこ出てきて、適当に解凍。録画しといた韓国ドラマ「パリの恋人」を見ながら、冷え切った体をコタツであたためる。ふうう、外は寒かった。

夜、E作業を進める。

_ [仕事]勇気を持って断ってみた!

いつもお世話になってる編集者さん経由で、小さなお小遣い稼ぎの話が飛び込んで来た。本を読んで感想文を書いて欲しいという依頼。今、韓国で売れてる本を日本で翻訳本にして売り出そうという企画らしい。で、企画書を作るために必要な情報を提供するというもの。ちょっと2、3日の時間があればできそう。それに違う部署で知り合いができるというのも、こちらにとっては良い話。

しかし1〜3月に学んだのだ。一つ一つは小さく、適当に面白そうで、負担の無い話でも、積もると大変な重圧になるということを・・・。来た話は基本的に拒まない姿勢は今後も保ちたいけれど、今はもう本当にあっぷあっぷ状態なので、それはお断りしてみた。その代わり誰かに話を紹介するつもり。誰かやってくれるかなあ。

_ [] Ladureeのマカロン

ヨーロッパ研修から戻ってきた人のフランス土産。充実した味なので一つでお茶のおやつには十分。今まであまりマカロンに関心が無かったが、こんなにおいしいマカロンは初めてだ。香ばしい。外はサクサク、中はジューシー。これは昨日食べたおやつ。

ピエール・エルメは元ラデュレのパティシエだったので、きっとおいしいのだろう。いつか勢いと機会があれば。(このブログはお菓子ばかり紹介してるが、別にそんなに甘い物が好きなわけではない・・・。)

_ []両口屋是清「よも山」

こちらは今日食べたおやつ。四分の一しか食べてなくて、味わう前に飲み込んでしまった。